バイクに乗ろうぜ!

第2回モトコンポツーリング


99年7月24日

日付は7月24日だけど掲載は10月27日・・・。
なんとも3ヶ月もサボっていたのだ。
というわけで内容はすっかり忘れてしまいましたが、今回は三浦半島ツーリングのレポートです。


いきなりですけど、これが最終目的地「城ケ島」での集合写真です。 なんとこの日はモトコンポ13台と過去最高の集合となりました。
見ての通り中央のさくら色で花びらがプリントされているのが私のモトコです。 その2つ左のひときわ背の高いモトコはアクシス90のエンジンユニットが積まれたものです。 なかなかパワフルで良い感じのモトコでした。
そして私の2つ右のモトコはマルボロカラーでとてもきれいなモトコでした。 ハンドルなどメッキ塗装されていて輝かしい素的なモトコでした。 他はほとんどノーマル状態です。
色の方は赤、黄、白の基本色をはじめ緑、茶、青、さくらとカラフルでした。

さてさて本題の方ですが、なにぶん3ヶ月前のことなのですっかり忘れています。
思い出すのは、「すし詰め駐車」「一斉スタートダッシュ」・・・んん〜思い出せん。

「すし詰め駐車」を解説しますと、お昼を食べるのにマクドナルドに入ったのですが、 車の駐車スペースにモトコを並べていったらスッポリ13台きれいに1台分のスペースに収まっちゃったんですよ。
その光景は私は写真に撮っていないので若竹さんの「モトコンポの部屋」の方でご覧ください。

で、「一斉スタートダッシュ」とは、
Uターンにほぼ等しい右折路で信号待ちしていたんですけど、正面から車よりも速く曲ろうと誰も合図したわけでもないのに 一斉に駆け足ダッシュをしたんですよ。
駆け足ダッシュを簡単に説明すると、モトコンポって非力だからスタートするのに足で蹴り出すようにして発進するんですね。 普通に発進する時は片足で蹴る程度に発進するんですけど、駆け足ダッシュっていうのは両足で、 駆け出すようにバタバタバタッってやるんですよ。たとえて言うなら水面に漂う鳥(複数)が飛び立とうとしてバタバタバタッってやる感じですか?
そんな感じだから、やった方も大笑い。ぜひともビデオに撮っておきたかったシーンですね。


まあ今回は大きなトラブルも無くて天気も良かったし楽しいツーリングでした。
日差しが強かったので日焼けには後々悩まされましたけどね。


戻る