バイクに乗ろうぜ!

第1回 ポッケツーリング


99年6月12日

今回はモトコンポの部屋でおなじみの若竹さんと私とで奥多摩方面へツーリングに行ってきました。
私はポッケで若竹さんはKSR−Uでした。

9時に第1回モトコツーリングの時と同じ国道1号線沿いの公園で待ち合わせて出発。
そのまま1号を東京方面に向かい環状8号線で青梅街道−新青梅街道とぬけ奥多摩方面へと向かいました。

ただひたすら走っていたのでレポートするにも特記事項が思いつきません・・・。
ほとんど若竹さんの後を付いていった感じなので道も覚えてないのですが・・・・・・。

そんな中、青梅街道で「十兵衛」って店を見かけました。
←当然もっときれいなお店
アニメの「十兵衛ちゃん」にかけています。
←十兵衛ちゃん
「だから何さ」と言われれば「いや、何でもない・・・」なんですが
私らしい景色の見方ということで・・・。

たぶん料理屋さんだったと思います。
私一人だったら止まって写真でも撮ってきたんですけどね。


さすが土曜日であっただけに結構渋滞していました。
青梅市に入った頃からさすがにその渋滞も少なくなってきて良い感じで走れました。
ポッケで山道は初めてなのでどうかと思いましたが特に問題無かったですね。
途中奥多摩湖で一休みして山梨方面へ向かう事にしました。
もうここからは未知の世界・・・。
若竹さんの向かうところ付いていくばかりでした。
と言うかコースの予習をしていたのですが奥多摩までしか見ていなかったので地名すら分からなかったです。

雁坂トンネルというところを走ったのですがこれがまた長いトンネルでして
暑いと予測していて薄着だった私には過酷な場所でした。
直線距離が長かったので「最高速アタック」が出来たのですが寒さですっかり忘れていました。
トンネル内で事故っても大変ですしね。

そういえばトンネルをくぐる前に面白いものを見ました。
←畑の真中に立っていました。
畑の真中に「パパの店」と書かれた掘っ建て小屋が・・・。
その横に「ビデオ」更に小さく「うら」って書いてあり何とも微笑ましい?風景でした(笑)

この辺りって結構こういった店(と言うより自販機)が多かったです。

あと岩坪理江さん・・・じゃなく小猿も見かけました。
←十兵衛ちゃんの小猿
「だから何さ」と言われれば「いや、何でもない・・・」です・・・。
でもこの辺にもいるんだなぁ〜ってちょっと驚きでした。


そんなこんなでトンネルをぬければそこは秩父だったぁ〜。
ここで私ったら重大なミスをしてしまいました。
あまりにも下り坂が多かったのでアクセルを閉めたまま走っていました。
そう2ストオイルがストップした状態で走っていたのでした。
なもんだから途中でエンジンが止まってしまい「あぁ〜やっぱ長距離は辛いかなぁ〜」
なんて思っていたんですけど単なる私のミスでした・・・。

そして2ストオイル補給のために小さなバイクショップに寄ったのですが
そこになんと!ポッケ(シート無し)が置いてあるではないですか!
しかも若竹さんがオイル補給している間に店内を物色していると今度はなんと!
YSR80が眠っているではないですか!!

もう思わず「この2台譲って下さい」と言ってしまうかと思いました。
んん〜あるところにはあるんですね〜。


秩父から青梅に入り八王子経由で帰路につきました。
かれこれ10時間くらい走った辺りで夕食をとる事になりファミレスへ。
もうさすがに2人とも「もうバイク乗りたくない〜」状態でした。
最終12時間くらいで走行距離にして約300kmくらい。
給油も5回しました。
もうなんだか耐久レースのようなツーリングだったような気もしますが、
とても楽しく走れてよかったです。
モトコンポでたくさん連なって走るのも面白いですが
2、3人でツーリングっていうのもやっぱいいですね。

戻る