バイクに乗ろうぜ!

第2回 モトコンポツーリング(番外編)


99年3月7日

今回は昨年(98年)秋に予定していた温泉ツーリングです。
前回は雨のため中止になりましたが、今回は雨天決行と決めたので強行実施されました。

数日前から天気予報では雨という事だったのですが、案の定朝から曇り。いつ降り出してもおかしくない天気でした。
それでも参加されたのは11名と結構な大所帯となりました。

参加したバイクは私のポッケともうお一方のポッケ。そしてJOG、KSRU、モトコンポ×7台。
私もポッケのお披露目がなければモトコンポで参加してもよかったのですが、当日モトコンポは不調で動かなかったのでポッケにしました。
でもモトコンポで行っていたらかなり厳しい状況だったので結果良かったかもしれません。


それではまず第1集合ポイント、川崎「ラフ&ロード」前。
当初の予定ではここで5名集合の予定でしたが1名は前もって挫折の連絡があったので4名集合です。
ポッケ2台、モトコンポ2台、あとお見送りで1名来て下さいました。
予定通り8時30分出発。尻手黒川線から246へ合流。
日曜日の246の交通量ってどうなんでしょうか? 私の見た感じでは少ないかな?って思ったのですが時速40〜45km/hで走っているので 他の車にしては結構な迷惑だったかもしれません。
私のポッケがノーマルの時もそうだったのですが坂道が結構きついんですよね。
もうお一方のポッケは6インチのノーマルだったのでちょっとした坂も辛そうでした。
かえってモトコンポの方が元気よく坂道を登っていました。
逆に私のポッケは高速仕様なので40〜45km/hってのが辛くて下り坂で気が付くとエンジンが止まっていたなんてこともありました。
次の集合場所でちょっとアイドリングをあげたんですけどしょっちゅう止まっていました(笑)

さて次は第2集合ポイント長津田。
ここでは予定通り2名、モトコンポとJOGの合流です。
ここで合流のモトコンポはノーマル状態でリアを10インチに変更した 平地高速仕様なので今回のツーリングはちょっと厳しかったかもしれません。
こちらも予定通り9時20分出発。
そろそろ6台連なって走るようになり左折渋滞が始まりました。
左折渋滞というのはモトコンポツーリング独特の渋滞で左に曲りたい車が40km/hで走って連なっているモトコンポが邪魔でなかなか曲れないってやつです。
信号待ちでもできるだけ端によって車を先にやろうとするのですが車が遠慮してつめてこないんですよね。

ところで2日前に春一番が吹き暖かくなると思われたのだけど実は当日とても寒かったです。
次の集合場所で集合よりもとにかくみんなトイレを見つけると駆け込んでいました(笑)。

第3集合ポイントは愛甲石田駅。
こちらにもほぼ予定通り到着。でも集合していない・・・。
でも予定では2名だったのですぐに合流できました。(来たのは1名でモトコンポ)
ぼちぼち「あっ雨?」ってくらいに降り出してきて帰路の過酷さがそろそろ予想でき始めました。

そして最後の集合ポイント寄(やどりき)。
ここで集合はモトコンポ3台とKSRUです。
そろそろ雨具が必要なくらい降り出してきて半数以上の方が雨具を着始めました。
私はとりあえず行きは着ないで行こうと考えていたので着なかったのですが、着とけば良かったかな?ってくらい 降ってきましたね。

その後山道ってほどではないですけど坂が増えてきて登りがきつくなってきました。
予想通りノーマルの10インチはダメでしたねぇ。 ノーマルポッケも後ろから見ていてすごく辛そうです。
やっぱりモトコンポツーリングは平地中心で実施した方が良いかもしれませんね。

そしてほぼ予定通り目的地丹沢の中川温泉に到着。
風呂か飯かとなりましたが意見一致でまずは温泉へつかる事になりました。
入浴料は千円。うさんくさい連中が大勢で押しかけて良いのだろうか?と心配してしまうほど立派なところでした。
も〜生き返りましたね。「極楽、極楽」とはまさにこの事って気分でした。
女性の参加もあったので1時間後にあがる事にしてゆっくりと温泉につかっていたのですが、 血行が良くなりすぎて足がかゆくなってきてしましました。
1泊くらいしてゆっくり来たかったですね。

その後いろいろな話で盛り上がりながら食事をしていよいよ地獄の帰路へ・・・。

雨も本格的に降り出してきて雨具無しでは辛くなってきました。
ここでモトコンポツーリングお約束のトラブル発生!
1台のモトコンポが動かなくなってしまいました。
雨が降っていなければ、「これまた楽し」の1部なのですが今回ばかりはみなさん辛かったでしょう。
まあ、雨が降っていたから止まってしまったのだと思いますが。
何度か止まりながらも走っていたのですがついにダウン!
でもこのかたは寄に車で来ていたのでモトコンポはとりあえず置き去りにして車で引き返しモトコンポを載せ無事帰れたそうです。
でも第1解散ポイントの寄に来るまでかなりの時間を要しました。

私はこの日、会社のボーリング大会があったので寄で解散して一人横浜へと帰ったのでした。
その後の話はいろいろとトラブルがあったみたいですがみなさん無事に帰れたそうです。
今回の目的を忘れてしまうかのような寒くて辛いツーリングとなってしまいました。
でもそれがまたモトコンポツーリングの醍醐味ってものなのかもしれません。(と自分にいいきかせる・・・)

でもって私のその後の話をちょっとしておくと、
寄から法定速度を越える勢いで走り続けたのですが、 この日私のメットのシールドはスモークだったので夜になると前が見えなくなってしまいます。
しかも雨のためシールドをしめると前が良く見えない、でもあけると雨が顔にあたって痛くてスピードが出せない。
でも8時までにはボーリング場へいかなくてはならない、と辛い条件の中走らせていたのでした。
なんとか無事?に7時半に会場へ到着。でも歯はガクガク震えているし靴はビチョビチョ、 「おまえ何処行ってたんだ?」と問われてしまいそうな姿で会場入りしました。
おかげさまでボーリングの成績は50人中2位と肩腰痛いわ疲労のかたまりのような状態にしては 「良くやったぞ自分!」と誉め与えてあげたくなるような結果でした。
賞品(賞金)が出ると思って必死にやったのに何も出ず一気に疲労感が襲ってきたのは言うまでもないでしょう。

家に帰り真っ先に風呂に入り「何しに行ったんだろう?」と振り替える一日でした。


戻る