バイクに乗ろうぜ!

第2回 ポッケパワーアップに挑戦


さて今回は、いよいよ待ってました!のエンジン積み替えです。

ヤマハの場合、積み替えできるエンジンにいくつか選択肢がありまして、ポッケの場合よく聞かれるのがGT50/80です。
通称「ミニトレ」っていうやつですね。
他にもGR系、MR系、RD系、などなど空冷系のミニならばほとんど載るらしいです。
もっとも水冷でも載せちゃう人いるみたいですけど手っ取り早く積み替えるなら空冷ですね。
そこで問題になってくるのがマフラーの取付方です。
現在ほとんどボルトの2点止めなのですがポッケなどはねじ込み式のものなので、 ポッケのマフラーをそのまま使うのであればその辺りを考慮していかなくてはなりません。
あとマフラーがヘッドの横を通っているので同じようにマフラーが通してある車種のエンジンを選んだ方が良いです。

ところで私が選んだエンジンというのはYSR80のエンジンです。
なぜYSRなのかというと、「逮捕しちゃうぞ」コミック4巻、150ページを見ていただければ納得していただけると思います。
それとパワーが他のものよりある、というところからです。

ところがどっこい、YSR50のエンジンならばポッケのマフラーがそのまま使えたのだけどYSR80は使えないのでした・・・・
みんなの嘘つき・・・。

ということを踏まえてパワーアップ第2弾をやっていきたいと思います。


99年1月16日

このコーナーでもおなじみの「単車屋トム」さんへ行き、ポッケのボアアップについて聞いてきました。

2年前のキタコの「K−BOOK」によるとポッケのボアアップキットが3万円くらいで出ているので、 早速問い合わせてみると、やはり廃番になっていました。
もう既に在庫の方もなくなっているとの事。
後日シリンダーさえ持ってきてくれればボーリングはやってくれるとの事でしたが 57ccくらいということなのでやめておきました。
店長の知合いに片っ端から電話してもらって在庫やら作っているかなど問い合わせてみましたけど全てダメでした。
それじゃぁエンジン積み替えをやるかという事になりエンジン探しに切り替える事になりました。
店長の知合いにちょうどYSR80のエンジンを所有している人がいるということで聞いておいてくれるという事で この日は終了しました。

99年1月18日

週明けにはYSR80のエンジンの件がハッキリするという事だったので電話してみると「無い」という事でした・・・。

99年1月23日

再び「単車屋トム」さんへ出向きいろいろと相談してきましたが地道に探そうということで話しがまとまりました。

99年1月30日

一時はポッケのパワーアップをあきらめ、先にモトコンポの方をいじろうとバラし始めたのですが、
最後の望みをかけて「パーツBG」を買ってきてすみからすみまでズズ〜イっと見たところ、
ありました、ありました!YSR80あれこれ!
ミニトレ80も部品取車で出ていたのだけどあえて最初の予定通りYSR80を取り寄せる事にしました。
問い合わせた所は大阪にあるお店でYSR80も何台か所有しているとのことでした。
そしてちょうどエンジン&キャブで3万円というものがあったのでそれを注文しました。
この時は思わずガッツポーズしてしまったくらい嬉しかったですね。

99年2月4日というか5日

今日は友達とお好み焼きを食べに行こうという事になっていて帰りが遅くなるのはわかっていたし、
エンジンがそろそろ届くとわかっていたので1日中ソワソワしていました。
お好み焼きの後にカラオケまで行ってしまったので帰宅したのが午前2時半。
期待に胸を膨らませ玄関を開けると、届いていましたぁ〜!
早速部屋に持ち込み開けてみると少々埃&泥が付いていましたけどかなり良い感じのものです。
待ちきれずにバラし始めたのですが翌日も仕事なのでシリンダー内部の状態を見てやめておきました。

99年2月5日

仕事から帰り、食事をした後に本格的にバラし始め付着した泥や油汚れを落としました。
ある程度きれいになったところで、さてマフラーはどうする・・・となり、雑誌を見て探したんですけど無いですねぇ〜。
とりあえず次の休みにバイクショップへ行き相談してみる事にしました。

99年2月6日

今日は港北ニュータウンにある「ナップス」さんへ行っていました。
実はこのお店のスタッフの方にポッケをチューンしている方がいていろいろとご協力いただきまして感謝、感謝です。
とりあえず各メーカーにYSR80用のチャンバーを作っているか聞いてもらいました。
ほとんど製造終了してしまっていて中にはつい1ヶ月前までやっていたんだけどねぇ〜っていうのもありました。
そこでまだ手に入るものをリストアップしてもらったのですが
以上7アイテム見つかりました。
私の遊び心が4本出しに傾きそうだったのですがあえてここは値段で選びアルファのチャンバーに決めました。
ポッケの後方にニョキニョキっと4本出ているのも見てみたかったのですけどね。
実は4本出しをやらなかった理由がもう一つあるのですが、YSRが1575mmに対し1280mmなのです。
もうお解りですね。サイレンサー部分が車体よりも後ろに飛び出してしまう可能性が大きかったわけです。
1本くらいなら後方に飛び出していてもちょっと気になるかな?ってくらいでしょうが、さすがに4本はねぇ〜。
それに1本くらいなら曲げて上方に向ける事も出来そうですしね。

といったところであとは細かい電装系のカプラーとかパワーフィルターとかそろえてチャンバーの入荷待ちというところです。


戻る