バイクに乗ろうぜ!

ポッケパワーアップに挑戦!(補足)


98年11月25日

今回は前回無駄になってしまいそうだったモンキー用のRスプロケの執念の取り付けをやってみました。

前回も書いたのですがRスプロケはジュラルミン製の3600円するものでした。
お金への執着心が強いというか貧乏性というか(笑)、やる気になれば出来るんだと感じました。

サイズの違いの方は、内径で8mmくらい、ネジ穴で4mmくらいです。
そこで用意したのはプラモデル制作に使っていたルーター。(結構高かったやつ)
それと新たに金工用のヤスリを買ってきました。
ヤスリは直径6mm長さ10mmのルーター用の小さいものです。
これ以上大きなものは売っていなかったんですが、このくらいでないとネジ穴の拡大ができないから ちょうど良い大きさでした。

作業の方は仕事から帰り食事をした後21時過ぎくらいから始めました。
ルーターは使用時間が限られているのであまり続けて使用できないので、時間的には良かったのですが、 削る時の音が「キィィィィィィィィ〜ン!」と家中響き渡りちょっと迷惑だったかもしれません。
まあそんなことはお構いなく(おいおい)初日は1時間ほど作業をしたでしょうか?
実際のサイズと比べて削りはじめたのではないので一気に削ると大きくなりすぎてしまうと思い、 控えめにしなくては・・・、と思ったのですが結構たいへん!
1時間くらいで1mmも削れなかったです。

翌日も夜1時間ほど削って、昨晩よりは削れたかな?ってくらいでやめておきました。

そして25日の朝、いつもより早く起きて早速後輪を外してきてサイズを合わせながら一気にGo!
2時間も削らないうちにほぼ同サイズくらいに削れ、残るは微調整。
ちょっと内径の方が歪になってしまいましたがまあまあの出来。ピッタリはまりました。
(デジカメでもあれば作業の工程を写真付で掲載できるんですが・・・)

早速取り付けてチェーンを付けてみましたが、30Tから28Tに変更しただけで、かなり後ろにずれました。
後輪を持ち上げた状態でエンジンをかけてキアを入れてみるとなかなかいい感じです。
このまま横浜へ買い物に行く予定があったので、キャブの調子がイマイチだったので調整してから試走に行きました。

とりあえずキャブの調子をみながらアクセルも全開にはしないで国道1号線へと向かいました。
そして一気に加速すると、見事60km/hオーバーを達成しました!
2T落としただけでもかなり変わるものですね。
国道1号線は白バイが多く潜んでいますのでとりあえず安全運転で横浜まで行きました。

そして帰りに再び最高記録に挑戦と思い全開にしてみると、エンジンも暖まってきたので更なる飛躍!
途中「何キロくらい出ているだろう」とメーターを見てみると、 なんと!60km/hを遥かに越え90km/hくらいの位置まで針が向いているではないですか!
んん〜どうやらメーターが壊れてしまったみたいです・・・。

途中かなりスピードを出しているにもかかわらず、50ccのスクーターに抜かれたりして 「奴は何キロ出してんだ〜!」なんて思いましたけど、安全第一ですよね。


余談ですが、モトコンポのウインカーを除くすべてのバルブが切れてしまい乗れないでいたのですが、 ガレージトモさんへ行きバルブを購入してきました。
4つでちょうど1000円でした。まあそんなものなのかな?

戻る