バイクに乗ろうぜ!

ポッケパワーアップに挑戦!


98年11月21日

さて今回は先月購入したポッケのパワーアップをやってみました。

パワーアップといっても今回行ったのは馬鹿の一つ覚えでパワーフィルターの交換です。


購入当時の最高速度は53km/hくらいでした。
その後エンジンまわりの汚れ落とし&キャブの調整で55km/hまで出るようになりました。
ちなみにここでの速度はポッケのメーター読みなので正確ではないかもしれません・・・。

で、今回予定していたのはパワーフィルターの取り付け、Rスプロケの交換です。
当然の事ながらRスプロケは合うサイズがありませんでした。
と言いながらも、もしかしたらという事でモンキー用の28Tを買ってきてしまったのですが無駄になってしまいました。
今付属しているのは30Tなので若干の最高速アップをしようとしたのですが3600円の出費で終わってしまいました・・・。

そしてパワーフィルターですがDAYTONAのオールウエザーパワーフィルター(3600円)を買ってきました。
28mmのストレートタイプでモンキー、ゴリラのノーマルキャブ用のものです。
サイズはぴったりで見た目もGoodです。

さて問題の結果なのですが、気持ち馬力アップしたかな?って感じです。
今までもやろうと思えば、発進時に前輪を浮かす事が出来たのですけど余裕で浮くようになりました。
でもはっきり言って不安定なのでコワイです。
最高速度も3km/hアップの58km/hでした。

こうはっきりと結果が出てくれるバイクって良いですね。
モトコンポはいつも「こんな感じかな」程度でしたので。
こうなったら「目指せ60km/hオーバー!」ってところでしょうか。


さて今回はなかなか良い結果が得られまして満足にしたっているのですが、 どうしても上へ上へと目が行ってしまって、もっと早く走りたいなぁと考えてしまうのですが、 既に法廷速度28km/hオーバーなのでした・・・。

そういえば、どうも燃費が悪いなぁと思っていたら、キャブの下の方からガソリン漏れしていました。 どうりでいつもガソリン臭いと思っていた。(早く気付って!)

それと前回の「モトコンポツーリング」でモトコンポのライトが点かず困っていたのですが、 どうやらバッテリーの寿命だったみたいです。
今日「ガレージトモ」さんで購入してきました。 さすがにトモさんで、モトコンポ用のバッテリーは常時在庫持っていました。(当り前かぁ)
この日もちょうどモトコンポを買われた方が来ていてモトコンポを整備していたので声をかけて、 「泥沼の世界(爆)」に誘おうとしたのですが(笑)真面目そうな方だったのでやめました。
店長が「オフ会やってる〜」って言っていたので「先日、江ノ島ツーリングに行ってきました」と言ったら、 「おお、スゲェ〜」と感心していました。
その後「俺ももう少しパソコン使えればなぁ」なんてつぶやいていましたけど・・・。


戻る