バイクに乗ろうぜ!

第1回 モトコンポツーリング


98年10月31日

今回は10月17日に予定していて雨で中止になってしまったモトコンポツーリングを実施しました。

今回の目的はモトコンポでどのくらい走れるのかな?って事と端で見ている人の度肝を抜いてやろう(笑) っていう密かな策略のもとに計画されました。(うそ)

企画は私によるもので「モトコンポの部屋」の若竹さん協力、というよりも主催で行われました。
今日集まったモトコンポオーナーさんは6人プラス1人。 プラス1人というのはモトコンポの修理が間に合わなくて参加できなくお見送りに来てくださいました。
そして参加したモトコンポは5台、そして1人だけGSX「刀」で参加していただきました。
正直言ってモトコンポを刀で追いかけるのは辛かった事でしょう・・・。
(あえて参加していただいた方の名前は伏せさせていただきますね。)

目的地は川崎から江ノ島、出発時間が10時予定でお昼には到着してご飯食べながらお話しよう! と考えていましたが、そうそう簡単にはいかないのがモトコンポなんですよねぇ〜。
出発は予定より30分遅れ。そして私が給油のためにスタンドに入っているいる間に1台がトラブル!
エンジンがかからないぃぃぃぃぃぃ〜!
しかも出発して数百メートル行ったところで・・・。
とりあえずプラグを取り替えキャブを少々いじってなんとか動くように。
気を取り直して再出発。
私が道案内を兼ねて先頭を走っていったんですけど、「バイクに乗ろうぜ!」ご愛読のみなさんは ご存知の事かと思いますが、私は極度の方向音痴!
その優れた?才能がフルに発揮されてしまいましたぁ。
私のテリトリーは川崎〜横浜間なのでその間だったら問題無いのですが、それを越えるともう未知の世界(笑)。
予定だと国道1号線から鎌倉街道をぬけて行くはずだったのだけど保土ヶ谷あたりで 何処走っているか解らない状態!
なんとか国道1号線に出たはいいけど、当初の予定と全然違うコースを走るはめに・・・。 (全て私の責任・・・)
それでもなんとか鎌倉街道に出て一路江ノ島へ。

午後2時前にようやく江ノ島へたどり着き、何はともかくお昼ごはん!
134号線沿線のファミレスでランチタイム&モトコンポトーク。
そのファミレスの駐車場にモトコンポをズラリと並べると、止めた本人達もその眺めにウットリ・・・。
ファミレスの中にいた人も珍しいものを見るような目で(って珍しいですが)見ていました。 ちょうど江ノ島をバックになかなかの壮観な眺めでした。

その後再び江ノ島に戻り観光(笑)。
観光内容はとりあえず置いといて、ここでの話題は猫、猫、猫。
江ノ島ってホント猫が多いんですよね。

午後4時もまわりそろそろ薄暗くなってきたので帰る事に。
1人だけ厚木からの参加だったのでここで解散。他の5人は再び川崎へ。
ここで一つ反省点。私はここのところポッケに浮気していたためモトコンポのバッテリーの メンテが出来ておらず、バッテリー液がカラカラ。 ウインカー、ブレーキランプがつかないしヘッドランプもかすかな明かり・・・。
ゴメンよぉぉぉぉぉ〜さくらぁ〜!
注)私のモトコンポは「さくら」という名前です。
(そうだ、ポッケにも名前を付けてあげなくちゃ!)

何だかんだで道に迷いながらも無事、事故、故障もなく?川崎に戻ってくる事が出来ました。
到着したのは午後7時30分くらい。走行距離は約100kmくらいでした。
「結構走れるんじゃん!」と思うところですが、お尻は痛いし背中も痛いし・・・。 長距離走るのはむいてないですね・・・。


それでは今回のおさらい。
目的の「端から見ている人の度肝を抜く」ですが、見事度肝を抜いていた気がします(笑)。
何度か「スゲェ〜!」って声が聞こえましたし、車に乗っている人も結構振り返っていました。
そして今回の目玉!
バス停でバス待ちしていた女子高生の群れから黄色い歓声が沸き上がっていました(笑)。

そして走行距離も連続して100kmとまずまずの結果が出たんではないでしょうか・・・ね。


戻る