バイクに乗ろうぜ!

モトコンポパワーアップに挑戦!


98年8月15日

さて今回はまず、前回ロードパルSのマフラーに交換した結果から少し・・・。

前回は取り付けをしてすぐの試乗だったので結果がはっきりしませんでしたが、 しばらく乗ってみると確かに最高速は45km/hで安定していました。
先日ノーマルマフラーに取り替えてみると42km/hしかでなくて、 確かにパワーアップしていたことがわかりました。

で、今回は「モトコンポの部屋」でおなじみの若竹さんとご一緒して 「ノーマルエンジンにQRマフラーを取り付けるとどうなるか?」 というテーマで行ってみました。


開始は朝10時、若竹さんがいろいろな工具類を搭載して私の家に来てくれました。
なんとエアコンプレッサーから溶接機まで・・・、スゴイっす。
まずは私が若竹さんの最強レベル?までパワーアップされたモトコンポに試乗させてもらいました。
んん〜スゴイ、の一言ですね。 モトコンポの50km/hしかないスピードメーターも当然振り切れているし、 加速感、伸びも申し分ないです。
若竹さんのモトコンポに乗ってしまうと自分のモトコンポもパワーアップしたくなりますね。 ただ、経済的にはかなり厳しくなりますね・・・。

さて次にQRのマフラーを私のモトコンポに取り付けてみました。
確かに加速感は全然よくなります。 グッと引っ張られる感じが少しだけ強くなりました。 まあ、他のバイクに比べたら全然加速感はないですけど・・・。
ただちょっと残念な結果なのですが40km/hを超えるくらいになると、 空回りしているかのように全然伸びがなくなってしましました。
次にエアフィルタを若竹さんのもの(ライブDio用)と取り替えてみたのですが、 あまり変わらなかったです。
ということで急きょシリンダーヘッドを外しエンジン内のクリーニングを実施することになりました。 以前からやろうとは思っていたんですけど、詳しい人とやらないと不安があるので今回実施できて とても助かりました。
んん〜汚いです、製造されてかなり経つし、おそらく一度もクリーニングしてないのだろうから当然ですね。 皆さんも出来ればクリーニングしてみることをお勧めします。
作業自体はほとんど若竹さんにやってもらい私は横でワイヤーブラシでゴシゴシやるだけで、 もう感謝、感謝です。

そして再びQRマフラーを取り付けて試乗。
今回は45km/hくらいまで出ました。 どうやらエンジンのパワーがついていけてないみたいです。

んん〜こうなったらボアアップしかないんでしょうかね〜。 ボアアップとなるとパーツで2万7千円、その他諸々で5万はしないものの、 それに近い数字にはなるでしょう。
モトコンポはモトコンポ、と割り切って乗って、その5万でZOOKを買うか、 とことんモトコンポと付き合うか、という選択肢ですね。(笑)


今回はあまりよい結果が出なかったのですけど、いろいろと勉強になりました。
教訓として「最高速上げたいなら、ボアアップしろ!」となりますかね・・・。
スタート時の加速感をとりあえず上げたいのであれば、マフラー交換が手っ取り早い、 という結果になりました。
実際最高速は3、4km/hは上がりますので1万〜2万の出費を覚悟出来るのであれば 良いパワーアップですね。
ちなみに今回の私のモトコンポはリアタイヤが10インチ使っていますので、 ノーマルの8インチだったら、もっと加速感は感じられると思います。 完全ノーマル状態のモトコンポのオーナーさんで少しでもパワーアップしてみたいという方がいましたら ぜひチャレンジしてみてください。

そして今回「やきそば」だけでいろいろとご協力してくださった若竹さんに感謝感謝!です。


戻る