バイクに乗ろうぜ!

モトコンポパワーアップに挑戦!


98年7月27日

『逮捕しちゃうぞ』のコーナーもすっかりバイク一色になってしまいました・・・。
今回のテーマはパワーアップです。

モトコンポも結構遊べるバイクのようですが、なにぶんにもパーツが少ない。
モトコンポ純正社外パーツはもちろんの事、ホンダの純正パーツもストックが無くなってきています。
そこで同系統のバイクのパーツを流用する事が注目され始めています。

でも巷では最近モトコンポも注目され始めてきているので、 どこかでパーツを作り始めるところが出てくるんじゃないかな?と薄い望みも芽生えてきたりしています。


今回着手したのはマフラー。
今回使用したのはロードパルSのマフラー。
私のデータベースにはロードパルSはないのですけど、 76年に発売された『NC50』、77年に発売された『L』。
その後名前を変えつつ78年の『パルフレイ』『パルディン』『パルホリデー』、
そして最終形態の80年の『パルフレイG』とバリエーションも色々。

しかしほとんどの最高出力が2.2ps/5500rpm。 最終の『パルフレイG』で2.5ps/5000rpmというもの。
ちなみにモトコンポは『パルフレイG』と同じ2.5ps/5000rpmです。
『ロードパルS』ってどうなんだろう?

ちなみ今のところ確認されている流用マフラーで一番良いと思われるのは82年発売の 子供用モトクロッサーの『QR50』のもの。
しかしこれは上後方に排気が抜ける為そのまま付ける事はできなくて、 排気パイプを下向きに溶接しないといけない手間がかかります。

という事で加工がほとんど要らないファミリーバイクが注目されているわけです。


そして今回私のモトコンポにもその『ロードパルS』のマフラーをお借りしてつけてみたのですが、
んん〜パワーアップしたのかなぁ?気持ち加速も良くなって最高速も上がったような気がするけど・・・。
メーターを見る限り45km/hを越えない・・・。
ハッもしやこれって、よく言うスピードメーターが壊れてる!ってやつ!!
そうなんです、モトコンポを買う時にも言われたのですけど、よくスピードメーターが壊れるそうです。
もしかして45km/h以上上がらないのでは?とちょっと心配になりました。

まだ今の段階では何とも言えませんけど、失敗かな?と感じています。
マフラーを貸していただいた方によると『モトコンポ』と『QR50』の中間くらいの性能では? という事だったですけど、もう少し変化を感じられれば?って感想ですね。


今現在私のモトコンポは後輪を8インチから10インチに代えています。
ホイールは79年の『カレン』のものをつかっています。
それをする事によって加速は落ちるものの最高速は少々アップします。
でもそれは私が乗った状態での事で、やや体重があるかな?って人が乗るとタイヤが リアフェンダー、その他諸々に干渉するため下手すると走る度にタイヤが焦げる匂いがしてきます。(笑)

今後の展開としては78年『シャレット』(3.6ps/4500rpm)、79年『カレン』(3.1ps/5500rpm)、 82年『ランナウエイ』(3.1ps/5500rpm)あたりが取り付け可能か確認できたら試してみたいですね。

以後もう少し『ロードパルS』のマフラーは様子を見ていこうと思います。


戻る