バイクに乗ろうぜ!

「MAWバイクを買う」の巻


98年2月19日(木)
「バイクを買いに行く」の段
まずは情報収集。 「何度見てもかわらねぇよ!」と言われるくらい愛読?している「チャンプ・ユー3月号」を2月14日に購入。 発売日を見てみると2月13日。「しまった1日出遅れた!」と嘆きつつ近所のお店をチェック。

今回購入するに当たり優先するものは、1に値段、2に車種、3に・・・・・・なんだろう? とにかく安いものを求めていたわけです。

たまたま今回発売の「チャンプ・ユー3月号」は「低相場USEDバイク」特集。 それによると

私が購入予定とする250ccクラスはこんな感じ。
私の好みからいくと、1.バンディット、2.刀、3.FZR、でしょうか。
当初の予定ではYAMAHAのZEALが欲しかったんですけど中古車の最低ラインが、 98年2月現在、18万くらいでしょうかね。
買えない事はないのだけどなにぶん頭金を使い込んでしまったので・・・。
思い切ってローンを組んでRZ250を買ってしまおうか迷ったんですけど、 ピンキリで選ぶのに大変そうだし。 妥協?してスパーダを候補にあげたのですけど今一つ踏ん切りがつかないんですよね。 単に優柔不断なのかもしれないけど。
FZRもかなり価格が低いので捨て難いんですけど、 レプリカ系はちょっと抵抗があるんですよねぇ、なぜか。

話はさかのぼり2月当初HONDAのVTRが発売になり、 「思い切って買ってしまおうかなぁ〜」なんても思っていたんですけど、 諸費用込みで50万弱って相場でしょうかね。「36回払い、いや48回払い・・・」と お金の計算が飛び交っていた次期もあったんですけど長期のローンを組む勇気が無く あえなく断念。

話は戻り最終的に候補に上がっていたのは、バンディット、スパーダ、KSRU(←おいおい)。
横浜の某バイクショップで、スパーダ12.8万円&バンディット16万円、を候補にしていたのですが、 突然悪魔の囁きが・・・。
「R、R、R、R、R、R、R、R・・・・・・・・・・・・」
「R」の文字が私の頭の中を駆け巡る・・・。

そしていよいよ決戦の木曜日?お店の開店10時過ぎ確認のTELを入れる。
「あの〜、チャンプ・ユーに載っているR1−Zまだありますかぁ〜?」
うぉぉぉぉぉぉぉ〜い、TELするお店が違うぞぉぉぉぉぉぉぉ〜! ということで、買いに行った先は近所のバイク屋さん。(ここでは場所はナイショ)
チャンプ・ユーを見る限り他のお店と比べて程度の表示が低いのでどうかな?とも思ったんですけど、 下手に「極上」と記されているよりは全然程度がよかったです。 お店自体は小さいのですけどお店の人は親切でいろいろと話しもしやすい感じの人なので、 はじめてバイクを買うって人にはよいお店じゃないでしょうかね。
で、実際その「R1−Z」を目にしたんですけど、 まぁ多少のキズは目をつぶらなくてはいけないですね。
な〜んたって。13万円ですもの、ホホホホホッ。
私が見に行った時にはミラーがついてなく、少々汚れていてバッテリーも上がっていたんですけど、 もちろん乗れる状態での引き渡しですのでその辺もOK。 給油口が少々汚れが目立ったけど中は大丈夫(この辺ポイントらしいですね)。 エンジンも2スト特有のうるさい感じがしますけど問題無し。

トータルの費用は任意保険(無制限)つけて24.7万円。まずまずでしょうかねぇ〜。


で、お店の人との会話より。

中古車情報誌が出た週末がやはりピークらしいです。 私がお店で話をしている間にも問い合わせの電話が数本。 目当てのバイクが見つかったら平日午前中に見に来るのがよいとの事です。 私も実際午前中に見にいきました。
バイク販売業界ピークはやはり3月末からゴールデンウイークにかけてらしく、 冬場2月くらいまではあまり売れないそうです。 だから必然的に価格も下がりお買い得車両が出回るので「買うなら2月!」です。
で、私の買った「R1−Z」は特にお買い得で、「このまま他のお店に持ってけば13万で売れるよ」 とお店の人談。
だから「お客さ〜ん、ラッキーだよ〜状態」だったそうです(笑)。

もう一つ、お店の人の嘆きを。
「高校生は日本語通じなくて困っちゃうよぉ〜。だから○○さんみたいなお客さん来るとうれしくて」
だそうです(笑)。
みなさん日本語勉強しましょうね・・・。

教訓
排ガス規制が厳しい中、2スト買って大丈夫なのかぁ〜

次回予告
2月22日(日)「バイクが我が家にやってくる」の段


98年2月26日(木)
「バイクが我が家にやってくる」の段
さてさて予告日より4日遅れましたけど、やっとバイクが手元にきましたぁ〜!
短いようで長い道程でしたぁ。
バイクの免許を取ろうと決心したのが97年6月ごろ。 夏には教習所に通う予定だったのが実際通い始めたのが11月。 年内に取れるはずだったのが1回だぶって年越し。
バイク買うために貯めておいた頭金も2度のスキーの誘惑でみるみる減少。
あぁ、この日を待っていたのぉぉぉぉぉぉ〜!

で、前回お店の人の会話より。
お店の人:「たぶん21日、遅くても22日の午前中には登録済んでいるから」
私:「へぇ、早いんですねぇ。」
お店の人:「こちらから電話入れた方がいいかな?
私:「お願いします」

・・・・・・・・・・・・電話がない、電話がない、電話がないぞぉ〜!
という事で、お店の人が電話するの忘れていて本当だと21日に登録は済んでいたそうです。
チッ、もっと早く連絡入れておけばよかった・・・。

そんでもって[R1−Z」なんですが、見た目は、
(YAMAHAのホームページより無断借用しています。すみません)
こんな感じですね。
私が買ったものは、中古で年式不明。 わかっているのは規制前の年式というくらい。
今現在250ccのバイクは最高出力が40PSに制限されているのだけど、 私が買ったものは45PSのもの。
「R1−Z」の場合、年式がわからず見分けるにはシートの色で見分けるそうです。
今現在の物はシートの色は「黒」。規制前は「グレー」だそうです。
まだバイク店と家との距離しか乗っていませんけど、なかなかいい状態です。
エンジンの音もうるさい感じがしましたけど走り出しちゃえば気にならないですし、 加速感もバッチリ。
本当にいい買物をしたって感じでしょうかね。

買う前に「2ストはどうかな?」と少々不安だったんですけど、教習所のバイクよりも 全然乗りやすいですね。 (400ccと250ccの違いはあるけど)
ただ初心者の方や女性には不向きな車種かな?って気もします。 (と、初心者に近い私が言えた義理ではないけど)

それと今回お店で気が付いた点。
やっぱりバイク店というとバイク関連のコミックや雑誌が置いてあるんですけど、 ありましたねぇ〜ここにも、「女神さまっ」のコミック。
みなさまもバイク店を選ぶ時は、「女神」のコミックが置いてあることを チェックの要素に入れておきましょう!(笑)

教訓
バイク店選びは「女神さまっ」が目印?

次回予告
3月??日(??)「私のバイクはこれだ!」の段

戻る