バイクに乗ろうぜ!

番外編

MAW、二俣川出没


98年1月13日(火)
さてさて昨日の雪が嘘かのようなとても良い天気の今日、といっても辺りは雪だらけ。 免許の交付をしてもらうが為に神奈川県の試験場、二俣川に行ってきました。 イメージとしては朝早く行って受付けをして・・・。 っていう感じですけど私の場合、車の免許を持っていて学科免除で交付されるので、 受付けは午前、午後と2回あるのでした。
当然の事ながら朝が弱い私は午後の受付けです。 受付け開始は13時から。余裕を持って家を11時30分に出ました。 バイクで駅まで10分、そこから二俣川までは最短で27分。 途中の乗り換え、二俣川駅から試験場までの時間を考えても1時間くらいでしょうか。

横浜での乗り換えの時『あぁ〜ぷらぷらっと買物でもしたいなぁ』などと考えつつも相鉄線の駅へ。 なんともGoodなタイミングで『急行』に乗れて、一気に二俣川へ。 (急行だと横浜の次が二俣川)
いざ二俣川に着くと軽いカルチャーショック! 『駅がきれいになっている!』『ここはどこ?』などとあたふたしてしまい、 とりあえず駅を出てみる事にした。 私が以前車の免許を取りに来た時と似ても似付かぬ発展ぶり。 『あぁこんなにお店とか出来たんだぁ』などとキョロキョロしながら一路試験場へ。
前に来た時の記憶を頼りに歩いていると見たことない景色ばかり・・・。 『はっ、道に迷った!』そう気付くのに歩き出してから20分経過してのことでした・・・。 相変わらずの方向音痴ぶりを発揮しつつもやっと見慣れた景色を発見。 『おぉここだここだ!』と思いながら着いてみれば1時チョイ過ぎ。 『はぁ、あの時間の余裕はどこへ行ったのだぁ〜』とほざきつつとりあえず証紙を購入。 そして交付受付け窓口へ。
1時30分に無事?受付け終了。 次の写真撮影まで1時間くらい時間があるのでとりあえずお食事タイム。
とりあえず二俣川試験場の老舗?軽食店のメニューウインドの前でしばしにらめっこ。 この時とても食べたいと思っていた『天ぷらそば』(かき揚げそばも可)が無いことに悲しみを抱きつつ、 次に目に入ったのは『カツカレー』。 その時ふと『カレーの好きなキャラクターって・・・キレンジャー!』などと一人ボケをかまし、 よく考え『食べている時に集合かかるとまずいしなぁ』ということで、 『ホットドックとミルクティー』に妥協。
しかしここで事件はおこった。 『驚異の猫舌』と言われる私の舌。ミルクティーでその驚異をあらわにしてしまったのだった・・・。 (だからなにさ・・・)
と、無事??食事を済ませ、またしばらく待機。 2時10分頃に集合がかかりいざ写真撮影。
前回教習所でとんでもない写真になってしまった私。 『今回は』と身だしなみを整えてから出かけたので大丈夫だろうと撮影室へ・・・。
『はっ、ここへ来るまで小走りで汗だくになって・・・』と脳裏を過ぎった時には既に遅し。
無事???写真撮影は終了し交付されるまで40分少々。
出来上がった免許を見てみれば『はう、髪の毛ボサボサぁ〜』 と『MAW、二俣川出没』の幕は閉じたのであった・・・。

その帰り横浜で買物ツアーをしたのは言うまでもない・・・。


戻る