NetZanyとはなんぞや!!


先日インターネットエクスプローラー(以下IE)にて怪しいページを観覧していると、いつのまにか右上の マイクロソフトのマークがNetZanyというロゴに変わっていた。

見た目は悪くないのでまあいっかとそのままにしておいた。
そして観覧を終えて電源を切りその日は寝た。

翌朝パソコンの電源を入れIEを立ち上げてみる。
すると私のページが一番に開くはずなのにいきなりNetZanyのサーチエンジン開いた。
「なんじゃこりゃ!」と思ったとたん今度は画面のしたからサーチバーが出てきた。

なんかアダルトチャンネルの接続プログラムよりたちが悪いぞ〜。

で、よくよくIEの状況をチェックしてみると「お気に入り」にはNetZanyのフォルダが出来ているし、 ツールにはNetZanyのメニューが追加されている。
後で気づいたのだけどタイトルバーにも「NetZany」の文字が・・・。
誉めたくないがなかなかの出来である。

というわけでとりあえず「Zany」でディスク内を検索してみる。
しかし「Windows/Favorites/Netzany」のフォルダしか出てこない。
とりあえず削除してみるが当然の事ながら解決には至らない。

次にレジストリエディタで「Zany」を検索してみる。
(レジストリエディタはWindowsのフォルダの「Regedit.exe」です)
すると出てくる出てくる!
一通りその項目を次々と削除、書き換えしていく。
ところがこれでも解決には至らないのである。

そう、根本的なプログラムを削除しない限りパソコンを立ち上げるたびに全て書きかえられてしまうのである。

私の場合「Windows/Web」のフォルダにその悪の根源はありました。
何の数字だかわからないが数桁の数字の羅列したプログラムファイルそれ。
ここでいきなり削除してはダメ。
レジストリエディタでそのファイル名を検索してみましょう。
たぶん2つくらい見つかるはずなのでそれを削除してから根源を排除しましょう。

その作業が終わったらもう一度レジストリエディタで「Zany」の文字で検索して次々と削除、書き換えをしていきましょう。
十数項目あると思いますので根気強く直していきましょう。

私もあまり詳しくないので大した説明は出来ませんがこれでもうたちあがらなくなります。
もし他に簡単な方法がありましたらご一報下さい。
あとレジストリエディタはたいへん良い便利ツールですが初級者さんはわからないままにいじるのは止めましょう。

ところでいつの間に「NetZany」なんてダウンロードしたんだろう・・・。
全然身に覚えはないのだけどきっとどこかのアダルト系ページで拾ったんだろうな・・・。

メインページへ戻る