今だから言える
福山雅治ファンになったきっかけ


福山雅治のオールナイトニッポン2部


何も知らなかった

私は1994年頃からのましゃファンですが、それまでましゃのことは何も知らなかったです。
ダイドーブレンドコーヒーで「コーヒー」と言っている人と、ドラマでのちいにいちゃんと、歌番組で「MERODY」を歌っている人が同一人物だとは思ってなかったです。
当時、音楽雑誌「GB」を愛読していましたが、ましゃが登場しているのに気が付いていませんでした。(そんな・・・)


CD録音の失敗

レンタルショップで、特に借りたいものは無く、「オススメ」と書いてあったアルバム「calling」を借りました。
テープにダビングしたら、私の手違いで片面(A面)しか録音されていなかった。。。。。ガーン!
また借りるのももったいないので、CDショップに行き、「calling」を購入しました。
レンタルショップに「オススメ」と書いてなかったらましゃに出会わなかったかも??もっと違う出会いをしていたでしょうね。


友人に教えてもらったANN

ファンになりかけの私は、「福山雅治っっていいよねー」と、知ったかぶりしてたら、
「今、オールナイトで福山でてるよー」と友人にオールナイトニッポンのことを教えてもらった。
どんなに素敵なトークをするのだろう・・・とドキドキして聴いていたら・・・・・・
あまりに凄いましゃの下ネタトークにあ然。。。


LEICA・LIVE・LIFE

友人と一緒にハービーさんの写真展を見に渋谷に行きました。
ましゃのライブにかける情熱に心をうばわれ、思わず感動で泣いてしまいました。
(その頃、高校を卒業して進学したけれど思うように行かず精神的に弱っていた時だったのかなぁ)
「今日はお客さんがイマイチだったから明日頑張ろう」と言うのではなくて
1つ1つのライブを全力で頑張るましゃの姿は美しかった・・・。一生この人についていこう!と泣きながら思った写真展でした。


スーパーリスニングパーティ

オールナイトニッポンにハガキを書いたらスーパーリスニングパーティの招待状が届きました。
私は、生ましゃを見るのは初めてなのでドキドキ。。
もしかしてましゃはこの世にいない人なのでは、なんてことさえ思っていましたもの。(勝手に殺すなー!)
ましゃの映像がスクリーンに映るだけでは・・・?と思っていたのですが!

生ましゃだぁ!目の前で歌っているー!!
とっても小さなましゃですが、私にとっては大きな思い出です(^^)


初めてのライブ

私の初のましゃライブ体験は「WE’RE BROS.TOUR 1994 LIVE ON AND ON」の
神奈川県立県民ホールでした。
とにかく熱いライブでした。
ましゃがすごく近く感じました。
「横浜ーっ」って叫びまくっていました。(川崎ーっとも行って欲しかった)
どんどん熱くなるライブ。そこでましゃは何を間違えちゃったのでしょうか?

沖縄ーっ!!

ましゃがこけた姿を私は忘れられません!!
その日のオールナイトニッポンで、「ライブに専念したい」ということで、ましゃはオールナイトニッポンを休むことになりました・・・


福山スキスキに戻る