画像:T2-BoardClub(t2bc)ロゴ
'2001ボード情報   -- UPDATE:2001/11/14 --

  
   これが一番最近(1995年春)始めたボード。(7年目)
  ウインドサーフィンは何度かやって楽しいのは知ってるけど、
  もっと手軽に夏に海で遊べる事は無いかな!と思って始めました。
  ウェイクボードとかもやりたいとは思うけど、やっぱ基本コンセプトは、
  「一人(単独)で、気軽に、自然を相手に出来る、ボード!」・・だから。
            画像:海
   主に、千葉の外房を中心に活動してます。
   内らのカラーとしては、深夜or早朝に出発し、2〜3hで現地着。
  朝一から波乗りして昼くらいにあがり、夕方のんびり帰宅。
  (総費用一人¥4000/回以内)
   千葉外房のローカルの方々、宜しく御願いします!

画像:海 画像:海
片貝漁港 片貝メインのGAIAくん

  ※ 戸田の海 -08,-09 : 2001/10/7,10/14
  
    ゴタゴタが1つ一段落で、戸田へ戻って、戸田スポーツセンターへ!
   屋外プールはクローズだけど、室内プールでも泳ぐのは気持良い!
   入場 \370-(冬料金)、駐車1台 \無料-、近場の海! いかがでしょう?
   でも、海行きたい! シーガルだから・・行ける・・?
  
  ※ 片貝メイン -07   : 2001/8/14
  
    時間が出来た・・、今しか無い(勉強は?)っと海へ!
   今回も、朝から時間が惜しいから!っと高速へ! (5:30出発)
   首都高 \700-〜東金 \1100-と乗り継ぎ、7:00すぎ片貝in。(流石早い)
   久しぶりに、暖かい日差しを満喫出来ました。
  
   帰りは、定番のガストで食して・・ でも、もう海行けないか・・
   ・・実家がバタバタしていて・・悲しい・・!
  
  ※ 越谷の海 -06   : 2001/7/21
  
    いろいろ実家のゴタゴタで海が遠い・・
   でも・・っで、「しらこばと水上公園」へ!
   綺麗な女の子も多く、夏真っ盛り!
   水の中は良いー! 水から出ると暑い!っで、ずっと水の中!!
   入場 \630-、駐車1台 \730-、近場の海! いかがでしょう?
  
  ※ 戸田の海 -05   : 2001/7/15
  
    いろいろゴタゴタ&腰痛&肩痛&あばら骨折で海が遠い・・
   でも暑い・・っで、戸田スポーツセンターへ!
   もう屋外プールもオープンしてて、夏真っ盛り!
   やっぱ水は良いー! 落ち着く!&気持良い!!
   じゃまず「平泳ぎ!」 ← 痛てて・・あばらがダメ。(まだ早過ぎた!)
   じゃ「のんびりクロール!」 ← どーにかOK!?
   入場 \120-、駐車1台 \無料-、近場の海! いかがでしょう?
   でも、やっぱ海行かなきゃ・・ね。
   僕の海は何時戻って来るのか・・。
  
  ※ 片貝漁港&メイン -04 : 2001/5/20
  
    5/19(土)、「暑い」! って事で20(日)は海へ!
   今回は、朝 6:00出発だったので・・
   首都高 \700-〜東金 \1100-と乗り継ぎ、8:00に片貝漁港in。(流石早い)
   昼過ぎまで、暖かい日差し&まだ少し冷たい海と遊んで・・
  
   帰り、RT16しばらく走ると・・「コアラのマーチ」じゃなくて・・
   「お寿司のマーチ」\100-均一(回転寿司)って出来てる!
   ファミレス評論家としては、次回inしなくては!
  
  ※ 片貝漁港&メイン -03 : 2001/5/13
  
    暖かくなり、水温も上がりシーガルで充分! (僕は4月からシーガル・・)
   のんびり楽しんできました。
  
   ところで、人が多くて問題になってるのが・・ マナー!
   初級&上級に限らず・・
   最初に始めた時の事を思い出して・・
  
   何事も初心を忘れるべからず!で、行きたいものです!
  
  ※ 片貝漁港&メイン -02 : 2001/5/5
  
    天気が良くて・・、肩治らないけど・・、また行っちゃいました。
  
    朝5:00戸田を出発。 〜越谷〜野田〜RT16〜・・
   ちょうど55Km走った所(RT16)で「東京宇佐美:出光 ・・ ¥91/L」!
   おっと!左折しin。 安いじゃん! 満タンね!
   〜快調に111Km走破〜朝7:40片貝漁港着。
   うーん、やっぱ海はいい・・けど人が多い・・
   しばらくボーっと波を観察してgo!
  
   日差し暖かく、風は無く、波も良い感じのが周期的に来る!
   気持いい・・ 楽しい時は緩やかに流れ・・
  
    帰り、RT16に入りすぐ左側に「若葉の湯・・露天有」おっ! 風呂!
   平日\600-、週末\700-、穴川(東)そば! 是非行かなくては・・!
  
   〜RT16を快調に走り・・、WoowCity(SuperAutobacks)へ。
   サーフ用具やキャンプ用具、カー用品をノンビリ見て・・
   〜またまたRT16快調に走って・・もうすぐ霊波之光かな・・と思ってると
   「宇佐美:出光・・\91/L」&「IKKO・・\91/L」おっ! また安い!
   これで海の行き帰りのGSは安心!
  
  ※ 片貝漁港&メイン -01 : 2001/4/15
  
    天気が良くて・・、でも肩が治らない・・。
   最近ストレスが凄くて・・自然に出ないと・・
   ん? 水の中では肩麻痺するんじゃ? ってわがまま言って海へgo!
  
    朝4:00戸田を出発〜快調に120Km走破〜朝7:00片貝漁港着。
   うーん、やっぱ海はいい・・感慨深く・・煙草を一服・・。
   しばらくボーっと海の息吹を吸収し・・片貝メインへ。
  
    ナイス・ビーチ! 今年も宜しくお願いします!っと親父の海の家へin。
   早速海へ・・
   日差し暖かく、風は無く、波は・・イマイチだけど贅沢は言わない!
   気持いい・・ 楽しい時は緩やかに流れ・・
  
   よし、また明日から仕事がんばろう!
  
  ※ 救命講習受講!        : 2001/02/18
  
    天気が良くて、海に行かなくちゃ! って思う日々。
   でも、肩が治らず・・ じゃ、救命講習に行こう!っと消防本部へ。
   3hの講習を受けて「普通救命講習修了証」をget。
  
    その時の内容を、報告します。
  
   1.応急手当の基礎知識
    ・ドリンカーの救命曲線 ・・ 4分以内に人工呼吸&心肺蘇生法を!
    ・応急手当 ・・ 気道確保/異物除去/人工呼吸/心肺蘇生/止血/体位管理
  
   2.応急手当の基礎実技
    ・心肺蘇生 ・・ 意識確認〜救護要請〜異物除去〜気道確保〜呼吸確認
             〜昏睡体位〜人工呼吸〜脈拍確認〜心臓マッサージ
    ・止血法 ・・ 直接圧迫止血法/止血帯法
    ・etc
  
    自然の中に居ると、いつ何が有るかわかりません。
   万一の時、誰かの役に立てれば・・。 皆さんも是非受けてください。
  
  ※ 茨城県波崎町の海岸・・情報  : 2001/02/11
  
    天気:良&波:腰〜腹&オンショア。
   波打ち際に黒い物体・・なに?
   謎の物体は何体も岸に打ち上げられ、たまにキューと鳴く・・
  
   この物体はハクジラ亜目・マイルカ科の「カズハゴンドウ」
   普段は群れで行動するし深い場所に生息する結構珍しい種類のクジラ。
  
   驚いたのは、皆がカズハゴンドウを一生懸命海に戻そうとしている時、
   地元の方数人が包丁を持ってきて、その場でサバいて肉を・・。
   「昔は良く食べたものだよ」って言い・・。
  

「Topへ戻る」

画像:サーフィン

'2000ボード情報   -- UPDATE:2000/10/8 --

 
画像:海
第一回 伊豆ボディボードツアー

  -10. 波乗り情報(Guam) : 2000/10/8
  
    9/30〜10/6、サーフトリップでGuamへ!
   Micronesia Mall (RT1沿い)には、9:30〜21:00 (月〜土)
   Primo Surf (637-1012)、QuikSilver (637-2053)が有ります。
   Primo Surfでは、サーフボード $30でレンタル可!
   でも、時間が無く・・
  
   ・Onward Water Park:
    ボディボード $10でレンタルし波のPOOLで遊!
   ・OnwardBeachResort 「MARIN CLUB」:
    ジェットスキー&パラセーリング&etc $65で遊!
  
    日本は肌寒く・・シーガルの僕は今年はこれで終わり!?
   これからはスノーボードしながら春を待ちます!
  
  -09. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/9/10
  
    9/10(日)、新キャリアで片貝へ!
   朝7:30に現地着いて良い波・天気&空いているメインへ!
   もう目の保養は出来ない?けど、のんびり海。
   暖かく、水は気持ちよく・・昼からは海水浴!
  
   帰り、SAPPOROスポーツプラザPAL川口(048-257-5151)へ。
   ふむふむ空いてていいかなーとLook (正会員:月9千)・・
  
   次は、SAPPORO BEER 川口ビール園(048-257-6550)へ。
   -1.ラ ム ジンギスカン 食べ放題\1900 食べ飲み放題\3000
   -2.生ラム ジンギスカン 食べ放題\2300 食べ飲み放題\3400
   -3.ミックスジンギスカン 食べ放題\2800 食べ飲み放題\4000
   ・・・どれも90分、120分だとちょっとプラス!
   ・・・飲み物は、生ビール(黒ラベル)・オレンジジュース・ウーロン!
   ・・・PM10:00迄、駐車場有、なかなかgood。
   近くに来られたら是非。
  
  -08. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/8/20
  
    8/20(日)、片貝へ!
   朝5:30に成隊員が戸田へ来て、一路RT16経由で片貝へ。
   曇り空でどーなるかと思いきや、8:30着くとお日様ビカビカ。
   洗濯機の様な海へ!
   昼過ぎに美肌?が限界!っと海上がり、いつものガストで昼。
   で、その後RT16:オートウエーブへ!
   サーフボード用のキャリアを買おうと思って。
   テルゾー&イノー見比べて・・ベースがテルゾーだから
   キャリアもと思ったんですが、どうも使い勝手NG!(\6500-)
   で、RV-INNO RATCHET BELT 2(\7000-,消費税込(定価\10000))を
   選択。 本当はテルゾーが好きなんで悩んだんだけど・・
   やっぱり機能&デザインが大事だなと思い直し。
   これでボードを車内に入れずにOK!
   来週の海が楽しみ!
   あ、あと成隊員、17アイス(誕生日プレゼント)39!
   ・・それにしても、今日は道路がすごく空いてて・・何故?
  
  -07. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/8/13
  
    8/14(月)は台風が去ったって言うんで片貝へ!
   最近キムタクが来るって言うんで話題になってるエリアだけど
   今年は、まだ見て無い・・。 ・・自分も去年程来て無いから
   も有るんだろうけど、どうしちゃったんでしょう。
   さて、天気・風・波と目まぐるしく荒れた中楽しんで・・。
  
  -06. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/7/23
  
    7/22(土)は台風5号が房総沖に来てるって言うんで!
   成隊員と片貝漁港へ!
   朝4:30来ない・・ 携帯を呼ぶと「ごめん!今家!」
   ん? しょうがない、ジュース一本で許そう!
   で、朝5:30出発。 16号が結構込んでいて・・
   でも、9:30過ぎに親父のNiceBeach着。
   天気良く、人も少なく(ここはいつも空いてる!)good!
   15:00頃迄のーんびり波乗りして、帰り道・・
   まず左側に「焼きたて10円パン」!
   おー、これはgoodっとin。
   10円パンは無かったけど、焼きたてパン食べれるのが良い!
   次は、右側に「特製カレー」!
   おー、これもgoodっとin。
   味は・・、判断にお任せします。
   カレー:¥500、蕎麦とのセット¥850です。
   あと、この道にも店ポツポツ出来て来たから・・今後楽しみ!
  
  -05. 波乗り情報(片貝漁港) : 2000/7/9
  
    7/8(土)は台風一過で雨から天気も見るまに良くなり
   新宿(Map・Sofmap)行って、夜はプール。
   「やっぱ明日は海でしょ」っと、ひさびさ海へ。
   7/9(日)、真夏の太陽の下、のーんびり遊。
   でも、人が多すぎ・・ どうするか・・。
  
 ※ 片貝帰り、お得情報  : 2000/5/28
  
   5/27、海の帰り・・昼は・・? マックー! っと。
  千葉RT16下り、勝田台に・・Shell(GS)とマック有!
  ここで、ガソリン入れるのがポイント!
  自分「レギュラー満タン」(時価¥92/L)ね!
  店員「はい、¥2000−です。あと、これマック券です」
  そう、バーガー類1コで1枚使える「ポテトorコーク」券!
  2枚Get! して、隣行って、
  「たまごダブルマック2個+ポテト+コーク」!
  ね、バーガー2個の料金で、ポテト&コークもGet!
  (¥400でお釣り少々) 腹いっぱい!
  
  -04. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/5/28
  
    5/27(土)ひさびさ海。 NiceBeach!
   朝は穏やかな波で遊んでると、段々荒れて来て・・。
   波乗りっていうか呑まれてっていうか流されて・・遊ing!
   良い天気の中、昼過ぎまで遊んで海の家に戻ると、
   親父さん・・「いいナンバーだなー」ってクルマ眺めてて。
   うん、「いーな・いーな」っていうんで「1717」に!
   と、親父「いーな、いーな、お母ーさんと一緒ー」と歌い・・
   「もー暖かいし、友達いっぱい連れておいで」っと。 了解!
  
  ※ 海上保安機関 「緊急通報番号」設置: 2000/5/11
  
    5/1より、海上保安機関への緊急番号「118番」への接続が開始!
   携帯/PHSから接続できるもので、
   海での事件・事故の際、緊急事態が発生した場合に利用可。
   接続先は最寄の管区海上保安本部で、利用通話料は無料!
   万一に備え、チェックしておきましょう。
  
  -03. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/5/6
  
    5/06、いつもの海の家へ。 NiceBeach!
   朝7:30から海に出ると、うーん寒い。 空も曇り。
   浜辺に居られない・・、入ろう! っと海へ。
   ん! 水が冷たくない! 暖かい! いいぞ!
   わーい、波もOK! 昼に近づくに連れ日もチラホラ。
   昼迄のんびりして、今日は親父のイカ焼き&鰺の叩きを
   頂いて(1500-)、My Shop 一宮 H.I.Cに顔出し・・夜帰宅。
  
  ※ Do! スポーツ!  : 2000/5/3
  
    2000年初のDo!スポーツが、5/12〜14有。
   場所はお馴染み五反田TOCで、毎日10時〜。
   毎年散歩に行くんだけど、何が安いかって言うと・・
   ・サーフボード/ショート: ¥40000−
   ・サーフボード/ロング : ¥75000−
   ・OP/ウエットスーツ : ¥ 9800−
   ・バートン/カスタム  : ¥43000−(半額)
   その他いろいろ、あとは自分で確かめて。
   僕が一番興味有るのは、あのライフセーバー:鯨井保年さん、
   彼が5/13(土)に来るって事!?
   是非行ってみては?
  
  -02. 波乗り情報(片貝漁港) : 2000/5/2
  
    5/01は、天気いいのに一日仕事してました。
   「明日は海行く!」って決めてたので、再度海!
   5/02 4:30 出発。 7:30 片貝漁港着。
   今回は残念ながら曇りながら、サーファーは沢山!
   ちょっと様子見るかなーっと思ってると、小雨!
   くそー、シーガルじゃなきゃなーって内心言ってると、
   春日部No.のBB3人娘がIN、そして
   三河No.のロングボード&BBの2人娘もIN!
   やっばー、行くぞ! っと、僕もIN。
   風が肌寒いけど、雲は夏模様、水もまだ冷たいけど
   なんだかんだ言っても海入ればOK!良い気分!
  
  -01. 波乗り情報(片貝メイン): 2000/4/29
  
    4/28夕方、やっとGAIAくん修理完了。
   「おー、お帰り!」
   バックドア&バンパー&バンパーステイ&自光式ナンバーと、
   みんな変えてNewGAIA、愛情込めて車内整理。
   うーん、我慢できない! 海行く!
  
   4/29 4:30 出発。
   ドアtoドアで120Km、7:30片貝漁港着。
   いい波! でも人が凄い多いんで移動、
   いつもの海岸:海の家の親父の所へ。
   NiceBeach!今年も宜しく! → あいよ!
   天気良く、波も沖で立っていたんでうまくみんな散って空いてて
   言う事無し。 早速、海IN。
   「シーガル俺だけ? 水冷たい! うーん、死ねる」
   っと、気合い一発始まった海、2〜3本乗って・・
   「もー上がろー」っと・・、でも・・
   「ん? これでいい? いいわけねーだろ!」っと海へ戻り!
   最初腕が取れそうに辛いけど、すぐに慣れて問題無しOK。
   楽しく遊んで、親父&ローカルと楽しくお喋りして・・幸せ。

画像:海 画像:海

  ※ MyShop巡り! : 2000/4/29
  
    4/29、初の片貝を終え、挨拶回り!
   特別に、GoodShopご紹介。
  
   ・Chp(CaliforniaHawaiiPromotions)一宮 (0475-42-4626)
    昔、僕がサーフィン&BBやる気になった思い出のショップ。
    品揃え/店員さん、ともにgood。
    越谷:中島橋にも有!(こちらは小さい店ですが・・)
   ・H.I.C(HawaiianIslandCreations)一宮 (0475-42-1522)
    1997/04/25オープンの千葉ストア。
    1960年代ハワイ建築様式の外観と、暖かみのある内装。
    ポイントカードも有。(僕は、まだ49ポイント・・)
   ・LaMarサーフショップ片貝 (0475-76-6886)
    海の家の親父の紹介で板買ってからのお付き合い。
    小さいけど気のいい親父さんのいる店です。
  
  ※ WoowCity! : 2000/4/29
  
   海の帰りにやっとIN、RT16沿い!
  
   ・WoowCity(SuperAutobacks,1999/11/23〜,0471-92-4000)!
   クルマ&スポーツ&キャンプ&音楽&映画&本&etc
   もー、凄い! これは行ってみてもらわないと。
   デートお奨め! 80年代レコードNo.1&2&3買う!
   (今回、僕はクーラーBOX買ってしまいました・・)
  
   ・AutoWave柏沼南店(1999/11/13リニューアル,0471-93-7011)!
    こちらも忘れてはダメ。 安さ&品揃えが自慢の店です。
  
  ※ 一の宮:貸別荘! : 2000/4/29
  
   Chp裏に有る別荘:Hojo (090-8087-7306)。
   映画「波の数だけ抱きしめて」ロケ地!
   一棟/一泊\23000-/6名/3LDK+ピロティー
   サーフィンの基地に! (Chp店員談)
  
  ※ ポイント情報 !
  
  ・ 千葉/片貝漁港   : 1999/5/8
  
    県道25号を片貝中央方面に向かい、「としまや」を左折。
   道なりに進むと片貝漁港。
   ここは広大なパーキングに大勢のサーファーが集まるポイント。
   もう暖かいので、「今日は祭り?」ってぐらい人が多いのが難だけど
   北東の風の影響が少ないポイントで、5/8も良い波が来てました!
   夏前迄は、Pも無料です。(トイレは、有るのかな・・?)
   サーフィン/BBやる人にはお奨めのポイントです。
  
  ・ 千葉/片貝メイン
  
    ちゃんと海の家に入って、更衣室/シャワー/トイレを使用
   したいサーファーの方にお奨めのポイント。(そんな人いない?)
    県道25号を片貝中央方面に向かい、突き当たりを右折。
   そこが中央〜メイン。
   海の家「ごんすけ」は、東金駅まで送ってくれるし、BEACH COMBING
   や FLOW も入手可能。
   他にも、「私の御用達のgoodな海の家」等、沢山有るので
   自分に合った家を探すのも、楽しいもの! (通年営業)
  
  ・ 千葉/片貝メイン外れ
  
    砂浜にクルマ止めて、のんびりサーフィン出来る所は?
   って方にお奨めのポイント。
    県道25号を片貝中央方面に向かい、「としまや」を右折。
   道なりに進み、右手にパチンコ屋を見たら左折。
   ここは、なんでも海亀の産卵地って事でだいぶ車両進入規制を
   されてしまいましたが、まだ30台くらいは駐車OK。
   夏前迄は、Pも無料です。(トイレは、有るのかな・・?)
   のんびり、サーフィン/BBやる人にお奨め!
  
  ※ 1999年は 4月〜11月迄、毎週のように海へ。
  
    毎週!千葉でボード! やっぱり太陽の下って気持ちいい!
   千葉で「chp」のステッカー貼った「ガイア」見たら声かけて!
   いっしょに遊びましょう。
  
  ※ みなさんは、海行ってますか? 海の報告もメールください!
  

「Topへ戻る」

画像:サーフィン

スケートボード情報   -- UPDATE:2000/10/8 --

  
   学生時代(1985年頃)、学校のすぐ裏にある雁荘っていうアパート
  に住んでたんだけど、そこの仲間でテレビ見ていたある日「スケボー」
  やってて カッコ良くて、「これでしょー」って事で始めたのが最初。
   次の日には みんなでスケボー買って、夜20時頃に学校の裏門乗り
  越え中庭へ・・。 それから毎日やってました。
  パイロン立ててレースしたり、ベンチ置いてジャンプしたり。
   最近は、戸田在住なんで秋ヶ瀬公園でやる事が多いです。
  

「Topへ戻る」

画像:サーフィン