画像:T2-BoardClub(t2bc)ロゴ
'2002ボード情報   -- UPDATE:2002/04/14 --

  
   スノーボードは、学生時代(1987年)、雁荘のメンバーで開始。(丸15年)
  
   今は、主に群馬方面(R17で行けるから)を中心に活動してます。
  いつも、金曜の夜に埼玉を出発し、下道を通り
  R17〜三国峠orR120と走り4hぐらいで現地到着。
  (今のお勧めは・・「OGNAほたか」!
    だって近場でパウダーをget出来るから!)
  
  車内で十分仮眠を取り、朝8時くらいから滑って 夕方あがり、
  帰り道 温泉にゆっくり浸かって 夜帰宅というパターン。
  (総費用一人¥9000/回くらい)
  関越方面は湯沢ぐらい/東北方面は裏磐梯猫魔ぐらいまで行きます。
  
  毎回ローカル情報を配信中! お楽しみに!
  
   画像:雪 WNI CWWゲレンデ情報 Weathernews Inc. 
  
  ※ 神立高原情報: 2002/04/14
     (今期5回目)
  
     学生時代〜通っている「五十沢温泉 ゆもとかん」(0257-74-2876)へ。
    4/13、昼に戸田を出発。 CASAで昼食後、関越を走り・・17:00宿着。
    大きな露天で雁荘仲間と、ゆっくりと・・ (一泊\12000-)

画像:雪 画像:雪
4/14:朝風呂も入り、神立へ 今日が最終日、雪仲間がちらほら

  ※ SNOW PAR OQNA ほたか : 2002/03/02
     (今期4回目)
  
     3/2(土)、浩坊隊員らとオグナほたかへ!
  
    3/1(金)23:50、戸田をエスティマで出発。
    戸田〜RT17〜RT120と進み・・、今回は道に雪も無く楽々走行。
    3/2(土)4:00に現地着。 車中熟睡。(いつものパターン)
  
     時々小雪舞う&晴天という不思議なコンディションの中
    思う存分!体育会系の滑りを満喫。 (日向ぼっこも沢山・・)
    昼は、「おぐな丼(\900-)」注文すると・・大盛り牛丼!
    また、「おぐちゃんストラップ(土産物)」も登場!
    とどめは、岡○隊員&○○隊員にレストハウスでばったり対面!
    (今回はインターネットのリフト券\3000-を使用。)

画像:雪 画像:雪

     帰りは関越:沼田〜外環:戸田と乗り継ぎ20:00解散!
    滑りすぎて温泉に入れなかったのが残念・・ 雪は思いのほかOK。
    ま、春スノーボードですから・・雪が有るだけOKと思わなくちゃ!
  
  ※ スノーパル23:50 : 2002/02/03
  
     東武伊勢崎線:北千住00:00−春日部00:35−たかつえスキー場06:40−!
    往復の電車&リフト&朝食付いて春日部発なら¥9190−!
    楽に快適に行く(仮眠付き)なら、是非選択肢の一つに!
  
     ※ ↓ OGNAほたかですが、この記事を見て行ったという子から投稿。
      「雪は最高! 欠点は、道路の凍結が凄かったのと温泉が激混み!」
      そうなんです、だからクルマはスタッドで、温泉は「花咲の湯」以外へ!
  
  ※ SNOW PAR OQNA ほたか : 2002/01/06
     (今期3回目)
  
     1/05(土)、仲間とオグナほたかへ!
  
    1/4(金)23:30、戸田をGAIAで出発。
    戸田〜RT17〜RT120と進み、1/5(土)4:00頃に現地着。 車中熟睡。
  
     小雪の中、ぱふぱふパウダーと存分に遊べました。
    やっぱ、ここは小さいスキー場だけど肌に合う。 楽しく滑りやすくgood。
    (お土産らしいお土産が何も無いのが唯一の難点・・)
    今回はコンビニでパック券\3800-(リフト&食事付)を購入。

画像:雪 画像:雪

     帰りは「花咲の湯」へ。(0278-20-7111)
    ここは2階建てで、3h \500-なんだけどリフト券提示で \400-に。
    goodなんですが・・今回激混み! やっぱ途中の小さい温泉のが良いかも・・
  
     夕食は、RT17渋川〜沼田間の「ゆう炉」へ。(0279-53-3397)
    ここは、「こたつで食事」出来る、ほのぼのとした雰囲気が好きなお店。
    ハンバーグ定食\800-、野菜炒め定食\780-、etc。
    RT17の帰り道では、是非立ち寄ってみてください。 ご飯おかわり無料です。
  
  ※ 苗 場   : 2002/01/02
     (今期2回目)
  
     1/01(火)、仲間と苗場へ!
  
    大晦日の深夜23:30、戸田をGAIAで出発。
    戸田〜RT17を進むと、そう!年越しそばだ! っと、ラーメン「き伝」へin。
    「除夜の鐘」は、ねぎみそラーメン\480-&ご飯セット\380-で。
    ここは新大宮バイパス下り車線にあるgoodなお店で、味も薄めで安心。
    餃子も安くて美味い!
  
    RT17下り、三国峠もNoチェーンで走破し現地へ着いて車中泊。 3h熟睡・・
    9:00目が覚めると晴天。 ゲレンデへgo。
    今回はセゾンカードの優待券\4400-(リフト一日券&ドリンク)を購入。
    リフト待ちもほとんど無く、良好な雪質の中楽しく滑れました。

画像:雪 画像:雪

    16:00まで滑りまくり、帰りは「子持村温泉センター」へ。
    元旦という事でタオルも貰って一人\300-! 安いでしょ。
    うーん、やっぱ温泉はいい。 良い一年になりそう!
  
  ※ 元旦情報  : 2001/12/31
  
    2002年の元旦も楽しさ目白押し!
  
   -1.Mt.Naeba 筍山初日の出ツアー 1/1(元日)
     白銀の山並みに昇る初日の出を見に!(元日、日の出時刻 a.m6:37)
     場所=筍平ヒュッテ付近
     時間=上り 6:30a.m.〜6:35a.m. 下り 6:50a.m.〜7:30a.m.
     料金=おとな\1,300 こども\800 (プリンス第1ゴンドラ往復/おとそ付)
     ※コースの滑走は不可。
   -2.かぐら・みつまた・田代 初日の出ご来光ツアー 1/1(元日)
     元旦に「初日の出ご来光ツアー」を実施。
     みつまたロープウェー乗車時間:AM5:30〜5:45の間に乗車願います。
     当日は、雑煮、御節料理、お屠蘇をセットにして500円!
   -3.玉原 元旦サービス 1/1(元日)
     地酒、甘酒サービスで皆様のご来場をお待ちしてます。
  
    さあ、みなさんはどこへ?
  
  ※ 上越国際   : 2001/12/23
     (今期1回目)
  
     12/22(土)、凸口隊員&松隊員と3人で上越国際へ!
  
    早朝0:00、戸田をGAIAで出発。
    戸田〜RT17〜本庄児玉〜RT関越(\3250-)〜塩沢石打〜上越。
    途中コンビニでリフト&食事セット\4500-券Getして朝食買って・・
    Noチェーンで快適に現地へ着いて車中泊。 熟睡・・
    8:00目が覚めると吹雪&みぞれ→10:00には晴れ間!
    今だ!っとゲレンデへ出動。
    ゲレンデは、ほぼ全面滑走可で、ずっと小雪の中楽しく滑れました。
    セットの昼食は何でも良いって話でカツカレー(\1200)でおなかいっぱい・・。
    15:30過ぎまで楽しく滑り、のーんびり帰路へ。
    (今回の隊員・・温泉パスと・・で、泣く泣く・・でも、やっぱ温泉は大事!)
    赤城では、じゃがバターetc沢山食べて・・
    上越〜塩沢石打〜RT関越(\4750-)〜練馬〜外環(\500-)〜戸田(20:30)。
  
    今回当初、スノーパルor川場に行こうと思ってたんですが・・
    松隊員の強い希望で、急遽「上越」へリベンジに行く事に・・
    どーなるかと思いましたが、無事リベンジ出来て雪を楽しめてok。
    でも、次はスノーパルor川場orドラゴンドラor六日町八海山で・・!
  
  ※ 御茶ノ水でボード調査 : 2001/11/25
  
     御茶ノ水の調査報告!
    もう、Burton の独壇場という感じです。
    追随するのが、最近また盛り返して来てる SIMS !
    そこへ人気急上昇中の注目板 K2 が、割って入って来てる・・。
    また、もう一つ個人的に注目してるのが、ドイツの FANATIC!
    という具合。 それにしても凄い人数が出てました・・。
  
  ※ 埼玉スーパーアリーナ : 2001/11/24
  
     Canada MT.McKINLEY のブーツ・・初代 SIMS 同様 10数年の付合。
    もう、ロウ糸で縫ったりしてたんだけど限界!っと、購入作戦!
    11/23、クルマで埼玉スーパーアリーナへ(スノボ・フェスタ)!
    K2 Firebird HB Ocean/Black Cliper (ステップイン) 購入(\19800)!
    フィーリング&フィット感&コストパフォーマンスgood!
    明日は、肩の修理で「みのり整骨院」(\450-)にメンテへ・・!
  
    → 11/24、上記「みのり整骨院」へ肩の修理に。
      もう少し時間がかかるか・・。
  
    → 11/24、下記「スキー・ラボラトリー・イタリー」の場所を借りて
      K2 Cliper の取り付け完了!
      ココの親父さんは人柄&技術がgood!
      雪シーズンは、Hunter Mt へスクールでこもり・・
      年明けにはブーツの修行でイタリアへも行くとの事。
      万人にピッタリの一足を加工して売ってくれます!
      (要するに板とブーツのgood病院です!)
      是非、ホームページの宣伝見ました!って言って行ってみて!
  
  ※ スキー・ラボラトリー・イタリー  : 2001/11/17
  
     SIMS の板の後、1999/12 に来た2代目 Burton Custom 64 !
    板先端ソール剥がれ・・2000/03 SRC(MAUI)修理・・後、1回でまた壊れ・・
  
    で、やっぱ!っと、RT17:マウイ側の小さなチューンナップ屋さん!
    「スキー・ラボラトリー・イタリー」へ!
    所 : 浦和市辻 1−26−6    TEL : 048−865−2198
  
    ここの親父さんは、神大:澤村の灰汁を取った様ないい感じの人!
    直し方をいろいろ協議し・・「これで行こう」と作戦成立!
    11/24 に取りに行くのが楽しみ! (最初からココで直せば・・)
  
  ※ ぺいさんから現地の雪便り : 2001/11/17
  
     11/14(水)、新潟のぺいさんから現地の雪便り!
  
    | お久しぶり!
    | 相変わらずぷ〜で新潟市にいます。
    | 寒くなりましたね。
    | 新潟県の天気予報にもいよいよ降雪予想なんてのが出てきました。
    | ここ3日ほど山沿いでは「明日朝までに5cm」と言っています。
    | 妙高の燕温泉では10cm積もって、車が真っ白になっている映像が流れ・・
  

画像:雪・・わくわく!   「Topへ戻る」

画像:汽車

'2001ボード情報   -- UPDATE:2001/05/13 --


  
  ※ 岩原スキー場! : 2001/02/27
  
     2/17、Wakashin隊員の岩原情報!
  
     6時ごろ  北区を出発
          予定ではもっと早く出るはずだったのですが
          五十嵐氏の引越しが長引き6:00に。
  
     7:30 やっと関越道に。
     8:00 赤城まで18kmの渋滞!!
    10:00 関越トンネル内で事故があったらしく
          またもや渋滞。
    11:00 トンネルをぬけチェーン規制。
          チェーンをつけているとな、な、なんと
          規制解除!!
    11:20 チェーンをはずし発進。
    11:30 今度は塩沢I・C先で玉突きがあったようで
          通行止め。湯沢I・Cで降り上越を断念し岩原へ。
    12:30 スキー場到着。
          それほどこんでいる状態ではなく
          天気もよかったが、みごとなアイスバーン
          こけるとなかなか痛し。
          スノボーより多少スキーが多く、ファンスキーも
          けっこういました。
          ジャンプに行こうと思ったのですがギャラリーが
          多く、ちょっぴり恥ずかしいのでのちほど・・・。
    15:00 休憩
    15:30 再度ゲレンデへ。
          今度は一番上まであがると、なかなかの
          急斜面が(コブつき)。
          ひさびさの急斜面にわくわくドキドキたのしかったです。
    16:30 ジャンプ台がガラガラになったのでそっちへ。
          いざ飛んでみたら、着地点がやたらでこぼこしていて
          すっころんでしまいました。
    17:30 ナイターの時間に入ってしまい、短いながらも
          それぞれ楽しんだようで車へ。
    18:30 帰宅 少し仮眠をとり24:00頃到着。
          (赤城SAでじゃがバター食えず!!(T_T))
  
       ★☆★☆岩原スキー場情報★☆★☆
  
    駐車場 1000円
    リフト1日券(17:00まで) 5000円
    ナイター券 (17:00以降) 2000円
    スキー・スノボーレンタル 3500円〜
  
    エアー・ワンメイク系の人にはかなりオススメ!!
    わたくしもかなり満足してきました。
  
  ※ 秋田県田沢湖! : 2001/02/14
  
     2/10〜、金ちゃん隊員の「秋田県田沢湖スキー場」宴会ツアー情報!
  
    始めに ・・ 新雪をボードで走ると浮いてるみたいで気持ちいいです。
           レポート、長いんですけど、いいんですか? ← OK!
  
    日時:2001年2月10日〜12日
  
    行先:秋田県田沢湖スキー場
  
    旅費:28800円(食費除く)
  
    内訳:宿(一泊二日、リフト1日券1枚付き)10500円
     宴会酒代1000円
     リフト1日券3900円
     ガソリン、高速代14000円/1人(同乗者3人)
  
    ルート:東京都日野市より16号にて岩槻ICへ
     東北道北上ICより秋田道へ入り
     大曲ICより一般道へ。
     あとは角館方面へ「田沢湖」の標識に従って進む。
     帰りも同様。
  
    移動時間:行き0:30−10:00(9時間半)
     帰り16:00-4:00(12時間)(雪が東北全域で強かった為)
  
    詳細: 連休は、田沢湖でボード! メンバーは学生時代の部活仲間11人。
        (年齢幅およそ15歳。かなり昔のOBも参加)
    秋田県より5人/岩手県より1人/東京都より2人/神奈川県より3人
  
    私は1つ下の後輩の車に、1つ上の先輩と乗り合わせて
    秋田へ向かいました。
    他の関東メンバーは新幹線で。
  
    ==2/10 00:30出発==
    明るい月夜をきりさいて黒い車がうなりをあげて近づいてくる。
    そう、あれは私の後輩。愛車のWRXで戸塚から迎えにきた。
    全面スモークが走り屋風で感じ悪い。が、運転手は心やさしい25歳。
    運転は3交代制で始めは私。
    久々の運転で、自他共におっかなびっくり16号を進むこと2時間。
    岩槻ICへようやく到着。
    高速にのるも、大量の板(スキー2本、ボード3枚)が飛びそうで
    スピードだせず。日光PAに4時頃着。先輩に交代。
    ----
    目が覚めるとそこは雪国だった。
    雪をかぶる山々、早朝の薄明かりにぼんやり浮かび上がる田畑のあぜ道。
    ああ帰ってきた(故郷は東北)とおもいつつ、また眠る。
    ----
    目が覚めるとそこは秋田道だった。
    錦秋湖PA(温泉あり。08:00より営業)で休憩兼雪道グリップテスト
    (要はドリフト)を済ませ、田沢湖へひた走る。
    天気は良く、路面もシャーベットで状態良好。
    途中キャリアがずれる。さっきのドリフトが悪かったのか?
    2/10 10:00田沢湖スキー場へ到着
  
    ==2/10 10:00スキー場にて==
    よろこび勇んでドアを開けると、そこは吹雪だった・・・・
    岩手からの子は先に着いて滑っているようだが、連絡つかず。
    雪にぬれながら身支度をしてゲレンデへでる。
    ----
    広いゲレンデ、長いクワッドリフト。初級から上級まで
    変化に富むコースレイアウト。モーグル愛好者には
    こぶ急斜面の黒森コースがおすすめ。
    初心者はなだらかで平らな水沢ゲレンデで。
    ハーフパイプはあるものの、弧の切り口が内側に入っている
    部分もあり、若干危険。
    ワンメイク台は十分な高さがありなかなかよし。
    その高さゆえ利用者は少なく、各自好きな所に
    勝手にジャンプ台を作って遊んでいる。
    雪はさらさらと軽く軟らかで
    ブレーキのたびに舞う粉雪・・・は吹雪で見えない。
    ----
    午後になり、徐々にゲレンデに散っていたメンバーと連絡が
    つき始める。
    天気も落ち着き、リフトから下界を見ると夕日に燃える田沢湖が。
    栗駒の青白く雄大な山々の向うに沈む太陽。
    爽快な気分でゲレンデを出る。
  
    ==2/10 18:00宿にて==
    今夜の献立
    ・田沢湖名物芋の子鍋
    ・刺し身
    ・みずのこぶっこ(塩漬け)
    ・厚揚げ翡翠あん
    ・鮭塩焼き
    ・がっこ(漬物)
    ・山菜の醤油煮
    ・いぶりがっこ
    ・どぶろく
    ・日本酒さまざま(持ち込み)
  
    宴はたけなわに夜はふけていく・・・・
  
    ==2/11 朝==
    寒さと雪かき車の音で目を覚ます。
    乳白色の温泉に浸かり、こわばった体をほぐす。
    部屋に戻ると仲間たちも起き始めている。
    時刻は7:00。急がないと新雪を踏めない!!
    大急ぎで朝食をとり、仲間を急かしてゲレンデへ出る。
    ----
    09:00 快晴
    リフトから黒森コースを見ると、切り取り線のように
    誰かが繰り返し滑った跡が。
    輝く新雪に、恋のような息苦しさを感じつつリフトは進む。
    慣らしの後、ゲレンデの一番上まで上る。
    コースを見下ろすと、垂直に限りなく近く、風が吹き上がってくる。
    まもなく昼の集合時間。降りなければ。
    ----
    昼。
    ロッジの脇に埋めておいたビールを掘り出し、昼食をとる。
    少し疲れがでてきた。
    午後は帰るメンバーもいるのでここで解散。
    別れを惜しんで1時間も立ち話。次に会えるのはいつでしょうか。
    ----
    天気はやや下り坂。ハーフパイプに挑戦。
    上り切れず、ターンしきれず、ずるずると壁にすがるように落ちてしまうが
    とても楽しく、繰り返し滑る。
    ゲレンデの隅にこぶを作って、ジャンプの練習をする。
    自家製ジャンプ台に向かう途中で新しいコースを見つけ、そこにはまる。
    せっかく作ったジャンプ台は2、3度使っただけだった。
    ----
    15:00 出発が近づく。
    天気はまた良くなり、眼下には田沢湖が青く広がる。
    思い立ったらいつでも来る事が出来た学生時代が泣けるほど懐かしい。
  
    ==15:30 帰路==
    雪は徐々に強くなり路面は凍結。
    秋田道はのろのろ運転でつまり気味で、時間ばかりがすぎていく。
    21:00 国見PAで夕食。
    豚汁定食には名物国見納豆がつき、バランスのいい食事だった。
    そして運転は私の番。
    行きよりも2割増しのスピードで走る。
    秋田がどんどん遠くなる。すこしせつない。
  
    ==2/11 04:00 東京都日野市着==
    眠気と疲れで仲が悪くなっている。
    ハンバーガーショップで旅費清算後先輩と別れる。
    私は後輩に家まで送ってもらう事に。
    05:00 小金井市着。秋田も日野も遠かった。
    そして後輩の住む戸塚もけっこう遠い。
    さようなら。気をつけて・・・
  
    おわり。
  
     わー、大作のレポートありがとうございました!
    次回作も、期待してます!
  
  ※ 妙高杉の原!  : 2001/02/14
  
     2/10〜週末、圭隊員の「妙高杉の原スキー場」情報です!
  
    良い所 ・・ 雪質・コース(ロングコースが多い)共にgood。
    悪い所 ・・ ゴンドラ以外のほとんどのリフトが1人乗り・・がマイナス。
  
    場所は ・・ 新潟県です
    道のり ・・ 関越(練馬IC)→上信越(妙高高原IC)
    時間は ・・ 練馬IC〜妙高高原IC 約250km
           IC降りてから約15分(5km程度)、高速代は片道5750円!
    etc ・・ 横浜基地からスキー場まで約7時間かかりました。
           連休ということもあり、途中渋滞あり・・。 
  
  ※ 上越国際   : 2001/02/04
     (今期三回目)
  
     2/03〜2/04、仲間8人で上越国際に行ってきました!
  
    2/3(土)、朝6時に戸田発。赤城PAで仲間と合流し、宿のアムールへ。
    ・アムール
     場 所 ・・ 上越国際パーキングのモンブランより徒歩10分のペンション。
     TEL ・・ 0257−82−1078
     宿 代 ・・ 一泊二食 ¥7000− (リフト割引券¥3000−)
    宿で上記リフト券もらって、いよいよゲレンデへ。
  
    最高の雪質(積雪330cm)&不明瞭な視界の中、楽しく滑りを。
    良い点 ・・ 広くてリフト待ちも無くいいんですが、
    悪い点 ・・ ゲレンデに人多かった&最後に降りて来るルートが狭く大変。
  
    夕方、宿のおばちゃんに迎えに来てもらい戻ると「湯」に浸かり、夕食へ。
    夜は宴会&麻雀&語り合いで更けて行き!
  
    2/4(日)、滑り班と温泉班に分かれ出発。
    ・滑り班の声 ・・ 晴れて雪質良く楽しかったです!
    ・温泉班の声 ・・ 露天&サウナが良かった。 また空いてるのもgood!
     「塩沢温泉 湯元 アクエリア」 \1000-のところ割引で\800-
      (露天&リンスインシャンプー&ボディーソープ有)
  
    昼食は、石窯ピッツア&イタリアン「薪と石」0257-82-5049
    RT17沿いで混んでますが、美味しいピッツアが食せますのでお勧めです!

画像:雪
温かい物!

  ※ OGNAほたか: 2001/01/21
     (今期二回目)
  
     1/21、やっと2nd滑りに行きました!
    今回も、仕事の電話が受けられる所→片品エリアへ!
  
     1/20、この日は戸田も大雪で迎えに来てもらい 23:00に出発!
    RT17&RT120分岐のセブンイレブンで行き先決定会議!
    SNOW PAR OGNA ほたか(武尊)はどう? ん? なにそれ?
    → リフト:8、コース:11、パック(リフト&昼食):\3800、沼田ICから45分!
    いいんじゃない? っと即決定、wakashin隊員にも報告!
  
     1/21、4:00頃現地着&寝袋仮眠!
    朝から滑り始めると・・ (OGNA ほたか:−9℃、積雪:140cm)
    ・雪が・・、パフパフのパウダースノー!
    ・コースが・・、おもしろい!
    ・食事が・・、good!
     (量多い→武尊定食\1100、手頃旨い→モンヴェールランチ\1000)
    前夜から降り続いた雪のおかげかもしれませんが、印象がすごい良かった。
    15:00過ぎまで、もー久々に滑りに熱中してしまいました。

画像:雪 画像:雪
ゆう炉! 見つけて!

     帰りは、リフト券提示で\400入浴可の「花咲の湯」へ
    ここは綺麗で良いのですが(露天&シャンプー&ボディーソープ有)・・
    「望郷の湯」同様混んでいて・・ ちょっぴり残念。
    風呂の国:日本だから・・、しょうがないんですが・・。
  
     夕食は、RT120〜RT17入り30分程走って・・子持村温泉手前「ゆう炉」!
    ここは良かったです! 何が良いかと言うと・・
    ・こたつでくつろげる! (ホットカーペットも!)
    ・定食は、¥550〜¥850! おいしい御飯もおかわりOK!
    ・おばちゃんも人が良く、和めます!
    こんな隠れた店が有ったんだ!っと徳した気持になれます!
  
  ※ 上越国際! : 2001/01/18
  
     1/14(日)、wakashin隊員の上越国際情報です!
  
    2:00 男3人女1人で和光ICより出発。
    3:30 道中、チェ〜ン規制という電光掲示板を
         ちらほら見かける。(もしや・・・)
    4:30 関越トンネルを抜けるとそこは真っ白な
         雪の世界。強制的にPAへ。(まじ???)
         なんとほんとにチェ〜ン規制ではないか!!
         初めてのチェ〜ン装着に手間取る4人。
         雪は降ってて寒いし、チェ〜ンはなかなか付かないし
         そんなこんなで約30分後。
    5:00 チェ〜ン装着完了!!!
         気分新たに出発するが時速40kmのまったり運転。
    6:15 上越国際スキー場到着。とりあえず仮眠。
         わたくし、雪道運転の興奮ぎみで寝られず。
    7:50 いよいよゲレンデへ!(しかし雪はやまず)
         今シーズン初滑り&初スノーブレード
   10:00 なかなかのパウダースノーを堪能
         わたしはせめてグラブぐらいは決めようと猛練習
         スノーバイクもけっこういました。
         この日はちびっ子のスキー大会が開催されてました。
   11:30 しかしお天気は徐々に吹雪チックに・・・。
         ま、前が見えない! 顔が痛い!!
         次回はフェイスマスクを買うことを決意。
  
   1/14 午後!
    1:00 さらに雪は強まり、ここで休憩。
         結局晴れる事無く帰りの運転を考え(かなり眠くなってきた)
         自分だけ車へ帰還。他3人は異常に元気にスノボー再開
    3:30 3人が滑り終え車へ戻ってくる。
    4:00 着替えも終わりさて帰ろうとすると、なんと他3人は
         熟睡モードへ!こいつら(怒)!!!!!
   10:00 しかたなく一人で眠気をこらえ、なんとか帰宅。
  
            〜〜〜上越国際情報〜〜〜
  
    アクセス 関越道 塩沢石内より約6km
    open 01/04/09まで 8:00〜21:00(全日)
         ナイターは17:00〜21:00
    料 金  駐車場 1000円、 リフト一日券 4000円
         スキーレンタル 3500円、 スノボーレンタル 4000円
         ウェアーレンタル 4000円
    おすすめ スノーボードパーク(スノボー専用ハーフパイプ&ワンメイク台)
         すげー広くて長いゲレンデ (土日でも混雑無し?)
  
    Homepage http://www.jkokusai.co.jp/
  
  ※ ハンターマウンテン : 2001/01/18
  
     1/12(金)、浩坊隊員のハンターマウンテン情報です!
  
    01:00 準備完了。出発
          国道408−国道4−国道400−有料道路(紅葉ライン)
          所用時間4時間 
          国道400あたりから道路に積雪あり。スタッド/チェーン必要。
    05:00 到着&睡眠
    08:00 起床&朝食(コンビニおにぎりなど)
    09:30 一日券購入(保証金¥1,000含む)・・・¥5,700
          今期初滑り開始
          天気は雪(気温1・2度程度)、雪質はパウダーに近い
          第一クワッドにてゲレンデへ、なんとか滑れる。しかし感覚が・・・
          逆エッジ・・危ない・・両手を思いっきりついて・・・痛い・・・
    12:30 休憩(軽く一服)
    13:00 再度スタート
          (第一クワッドのみ利用)それより上にいくと斜面の角度が
           きついので自分の技術では滑れないと判断)
    14:30 おそい昼食(オムレツ・・¥1,000位)・・・
          みんな食べていたので食べてみた。結構おいしかった。
    15:10 再スタート、本日は最後まで滑るそうだ(ついていけるかな?)
          結構慣れてきた?ゲレンデ斜面が適度なのか、昨年出来なかった
          ターン(左右)が出来るようになった。スピードも結構乗れるように!
          約1200m位の距離を10分程度で滑れるように。
          ただ、体力的問題があり一気に滑りおりることはできない。
          もう、膝がくがく状態。ふとももがだるい。ふんばりが利かない。
    16:30 ゲレンデにはほとんど人がいなくなった。なんて滑りやすい。
          撤収開始。駐車場には車2・3台しかない。
          車は雪で真っ白(ドアが凍っている)気温−6度
    18:00 さあ、帰ろう。道路は積雪数センチ。
          所々凍結あり。塩原温泉付近で溝に落ちている車発見。
          前を走っている車は所々でスリップ。非常に危ない。
          でも結構順調。ただ、登りは大渋滞(先頭車がスリップ・・)
          約1時間程度で西那須野塩原ICへ到着。
          帰りは東北道−外環−常磐道(流山)−実家
    23:00 到着(高速道は渋滞無し)、結構お疲れモード。でも、楽しかった。
  
  ※ 川場スキー場: 2000/12/30
     (今期一回目)
  
     12/30、やっと初滑りに行きました!
    今回、仕事(故障対応)の電話が受けられ&2hで会社へ出動出来る様・・
    (仕事人とは言え・・ノイローゼに成らないよう気をつけなければ・・)
    ドコモ携帯の電波が必ず入る所・・、全面滑走可の川場へ。
  
     12/29、21:00に出発!
    RT17〜RT120と走り約170km、12/30 0:55着。
    川場の駐車場・仮眠室(無料)は、週末1:00オープンって事で
    少し並んで(10台目くらい)in。

画像:雪 画像:雪
BURTON CUSTOM64 これが立体駐車場

     さあ、仮眠室へgo!
    7Fへ向かうと小さい部屋だけど場所キープOK。
    自慢の寝袋広げて・・ビール(\400-)で乾杯して熟睡。
  
     朝は8:00起床。
    リフト券購入(沼田インター側のセーブオンでgetした1日パック券)し
    雪山へ。
  
     ゲレンデの印象は、・・・
    -1. 小ぶり・リフト待ち無し・ちょうど手頃な練習バーン!
    -2. 時間前(0:30頃?)行けば、無料仮眠室で熟睡可!(寝袋必要)
    -3. 施設・土産屋等充実で女の子が好きそう!
    -4. 今回は、雪質good!
    -5. 近所に、¥300−程度で入れる温泉・風呂が多い!
  
     帰りには、リフト券で割引¥250−で入浴可のSLホテル横の温泉へ。
    (リンスインシャンプー&ボディーソープ有、大広間有、空いてる!)
  
    夕食は・・出来たばかりのRT17「じゅうべえラーメン(\580-)」。
    これが辛いけど美味い! 餃子も美味い!
  
     全体として、良いスノーボード場と思います。
    言えれば・・12/29&30・・仕事のメール&電話が沢山・・これが無ければ。
     あと、今回は写真アップが早い! (自画自賛!)
    これも、SONYのサイバーショット君のおかげ! 時代に感謝。
    (ゲレンデには持ち込まなかったので・・ゲレンデ写真は銀板で後日!)
  
  ※ スノーヴァ情報: 2000/10/22
  
    関東周辺にもスノーヴァが次々〜。
   「スノーヴァ新横浜」&「スノーヴァ溝の口R−246」
   は、1周年キャンペーン中。
   たまには神奈川まで滑りに行っちゃおう!
  
    神奈川まで行くのが面倒っていう東京っ子なら、
   「Coolval TOKYO」・・東京/板橋のパークへ!
  
   AM10〜PM11:30、年中無休。
   もちろん、ハーフパイプ/ワンメイクジャンプ台有り。
   料金:平日¥2300−、土日祝日¥2800−。
   JSBAスクール有。 TEL:03−5392−9006。
   足慣らし/夜の暇つぶしにはもってこい!!
   また、目の前には「CAREZZA」が!
  
    場所は・・R17上り方向、戸田橋(荒川)を渡り最初の信号を左折。
   あとは看板に従い進めば到着! 皆さんも、行ってみては!

画像:SnowBoard
横浜:雁荘 関○、小○、太○、榎○
画像:雪・・わくわく!   「Topへ戻る」

画像:汽車