画像:T2-BoardClub(t2bc)ロゴ
'2000ボード情報   -- UPDATE:2000/05/14 --

  
 スノーボードは、1987年に雁荘メンバーで開始。(丸13年)
  
 中でも
  -1. 関○くんは、スノボの為「ビ○トリア札幌支店」入社
     →「オーク○ージャパン」マネージャーとして活躍!
  -2. 沢○くんは、スノボメーカーの「ラ○ー」に入社
     →「建設会社」営業マンとして活躍!
 ちなみに
  -3. 村○くんは、「旅行会社」に入社
     →「愛と青春の旅立ち」(自衛隊)で活躍!
  -4. 太○くんは、「○愛(スポーツクラブ)」に入社
     →トレーニング専門家&フィットネスモティベータ。
  -5. 小○くんは、「D○Do」に入社
     →営業マンとして活躍!
  -6. 私は、外国に飛ばしてくれるという「電気会社」
     →通信nw設計/構築を、東京:田町で・・。
       (何時になったら、海外へ・・?)
  
  今は、主に群馬方面(R17で行けるから)を中心に活動。
 カラーとしては、金曜の夜に埼玉出発し、下道で・・
 R17〜三国峠orR120と走り4hぐらいで現地着。
 車内で十分仮眠を取り、朝8時から滑って 夕方あがり、
 帰り道 温泉にゆっくり浸かって 夜帰宅というパターン。
 (総費用一人¥9000/回くらい)
 関越方面は湯沢ぐらい/東北方面は裏磐梯猫魔ぐらいまでgo。
  
  毎回ローカル情報を配信中! お楽しみに!
  
※ 丸 沼 情 報 : 2000/04/02
   (今期七回目)
  
  4/01(土)、真次隊員と今期初の丸沼高原へ!
  
  今回は、真次隊員がスノボ初チャレンジ!
 ・下道で200Km/4h、朝4時現地着!
  Gaia室内フラットにし、4h熟睡仮眠。
 ・深夜〜朝迄、−3℃/吹雪とまだまだ冬模様?でしたが
  昼間は晴れ、センターハウス前は雪硬く、春スノボの様相。
 ・雪質まあまあ/リフト待ち無し
 ・帰りは、RT120〜RT17子持村の白井温泉!
  「子持村 温泉センター」0279-24-5528 (上車線看板有)
  \300-(2h)で温泉入浴!(石鹸のみ有)
  昔出来立ての頃から、いつも空いててgood!
  小さいアットホームな感の温泉! 定食も食せます!
  目の前に、でっかいパソコン屋も建設中でした。
  
※ 上越国際報告 by 薫隊員 : 2000/03/27
  
  大変遅くなりましたが、新幹線スノボー情報です。
  
  パンフレットをかき集めてきて、JRの日帰りプランで
 ワンデーエクスプレスというのを発見しました。
 スキー場によって多少値段とおまけは異なりますが、
 どこもなかなかお手ごろ価格だと思います。
 そのなかで、上越国際に決めました。
  ・新幹線往復券(プラスJR最寄駅までの往復券)
  ・リフト1日券 ・お食事券(1000円まで 1品)
  ・ドリンク券(400円)がついて14,600円。
 ※ 上野乗車なので上記の値段だったのですが、
  東京駅〜は\200増、上野より先〜はもう少し安い。
  
 2/5(土) AM11:30頃
  前日なので予約がとれないかな?と思いつつ、
  とりあえずびゅうプラザへ申し込みに。
  パンフレットを持っていって、このコースで明日なんですが、
  まだ空いてますか?と受付のおじ様に尋ねると
  「明日ですか。日曜日だからもう空いてないかな〜。」と言い
  予約状況確認。そして、「あっまだ空いてますね。」と言い
  出発と帰りの時間を聞かれたので、出発は6:30-7:00を
  希望し、帰りは電車の時間を聞いて決めようと思い伝えると
  乗り継ぎもうまく乗れるよう時刻表を調べてくれました。
  (親切でちょっとカンドーしました。)
  そして行き6:54上野発/帰り17:39上越国際スキー場前発に
  決まりました。
  
 2/6(日) AM5:45頃 自宅を出る。
  最寄駅まで徒歩で行こうと試みたが25分位かかるので途中で
  タクシーを拾ってしまいました。
  途中の駅で相方と待ち合わせをし、少し早めに上野に着き、
  上野駅の中のお弁当屋さんで弁当を買いました。
  旅行気分ではしゃいで新幹線の中で食べようと・・。
  そして6:54新幹線に乗り込み出発です。
  
  行きは3人掛けの席で1人分は空いていたので荷物も置けて
  ゆったり気分でした。
  さて、荷物も置いてお弁当を食べようといざ中を開けてみると
  なんじゃこれ?と疑ってしまいました。
  (高い上にあまりおいしくない。
   おにぎり弁当とかいって並べてあるのはおいしそうに飾って
   あるのに、中身はコンビニみたいのが入ってるんですよ!)
  
  そして8:15越後湯沢駅到着、8:22単線に乗り換え
  8:33スキー場前到着。
  スキー場の目の前に駅があるのでとっても便利。
  早速着替えをすませて9時すぎ位からゲレンデへ。
  やはり日曜日なので、手前の方にあるリフトは行列に。
  少しでもすいているところで滑りたいのでリフトを乗り継いで
  すいている所を発見。
  そこでしばらく滑り続け、11:00位にお昼を食べて
  (昼食券を活用)しばし休憩を。
  そしてまた、そこでしばらくすべり続け、また休憩。
  
  相方が上越国際に来たらおしるこ茶屋に行かなきゃといって
  いたので、少し下山してそこへ。
  そこで私はおしるこよりきなこ餅にひかれたのでそれを食べ
  ました。
  私の評価:おしるこはさらっとしすぎかな?と思いました。
  きなこ餅は少し緑がかったきなこでお餅もやわらかくてとても
  美味。
  甘いものが好きなら一度行ってみてください。
  
  休憩後、またその付近でしばらく滑り、16:30に撤収開始。
  着替えと荷物整理を終え、電車の時間までお茶をしました。
  (ドリンク券をきちんと活用)
  
  そして17:39スキー場を出発、19:25上野に到着。
  
 新幹線の良かった点
  ・時間が有効に使える
   (2hで行けるのと、渋滞を考えなくて良いので長く滑れる)
  ・思っていたより値段がお手ごろ
   (2人で行ったので車と変わらない値段だと思います)
  ・飲んでも平気(笑)
  
 新幹線の悪かった点
  ・荷物を持ち歩く
   (そんなに苦ではなかったですが)
  ・荷物の置き場所
   (行きは良かったんですが、帰りが置き場なく困りました)
  ・周りがうるさいと寝られない
   (これも帰りだけですが。うるさかった・・。)
  
 上越国際の良かった点
  ・広い
  ・雪質も良かったと思います(素人なので多分ですが)
  ・駅から0分
  
 上越国際の悪かった点
  ・広いのでリフトの乗り継ぎが大変
  
  すみません、なんだかまとまりがなく、だらだら沢山書いて
 しまって。きっと読むのが大変だった事と思います。
 でも短くまとめようとしても、あれも書きたいこれも書きたいと
 思ってしまって・・。
 でも新幹線はおすすめですね。(特にいつも運転手の方は)
 来シーズンはぜひ新幹線で行ってみて下さい。それでは。
  
※ 苗場情報 : 2000/03/20
   (今期六回目)
  
  3/19(日)、成坊/規/さん隊員と雪山へ!
 今回は、規/3隊員がスノボ初チャレンジ!
 ・下道で約200Km/5hで現地着!
 ・スノボスクールスタート!
  脱着〜スケーティング〜止まり方〜斜滑降〜ターン!
  規(のん)/3(さん)隊員、リフトで初級斜面へ!
  リフト止めず、汗びしょで15:00迄練習、良い感。
  次回は、中級斜面を降りてこれる様なるでしょう!
 ・雪質まあまあ/リフト待ち少々
 ・帰りは、苗場〜RT17猿ヶ京すぎて右折5km!
  「遊神館」0278-64-2626 (上り車線に大看板有)
  \500-(17:00〜\400-)で露天風呂!
  昔出来立ての頃、RT17から奥まってて空いてたんです・・
  今は結構人が多く・・、でも他よりは落ち着けます!
  
※ Burton剥離 : 2000/03/12〜18
  
  3/11、Mt.ジーンズ滑走終わると・・・
 トップのエッジが15mm程剥離!
 実は、納品当初からエッジ端の接合部が剥離して浮いているのは
 認識してて、シーズンオフにチューンナップと合わせ修理しよう
 と思ってたんだけど、今回の滑走で完全に浮いてしまった・・。
  
 直さないと、3/18苗場行けないから、泣く泣く修理へ。
  
 ・イタリー (048-865-2198)行くと、親父が居ない。
  「3/23迄、ハンターにスクールで出てる」って事。
 ・S.R.C浦和(048-866-5516)行くと・・
  「月曜、修理工場出す・・\5千・・\8千・・\1万有れば直る」
  ・・宜しく御願いします・・。
  → 修理完了! 費用\2000-&搬送費\1000-!
  
※ Mt.ジーンズ : 2000/03/12
   (今期五回目)
  
  3/11(土)、浩坊/令(のり)隊員と雪山へ!
 今回は、浩坊/のりちゃん共にスノボ2回目(3日目?)
 ・下道で約200Km/5hで現地着!
 ・滑走スタート! 浩坊/のりちゃん腕前は・・まだ転び頃!
  まずは斜滑降から! っとレッスン開始!
  -1.のりちゃんは、もう少しで「ターン修得」っていい感。
    (コーヒー&サンドイッチ39! 美味しかった!)
  -2.浩坊隊員は、途中エスケイプ? 「ターン修得」は次回?
    スノボは気合い&どれくらいクレージーになれるか!
    がんばって、今シーズンあと4回は行きましょう!
 ・雪質まあまあ/リフト待ち無/ゲレンデ滑走人多し
 ・帰りはゲレンデ側の「那須五峰の湯」0287-77-2300
  \1000-で露天風呂に浸かり!(ソープ有)
  ここは、温泉/仮眠/朝食/リフトで\6000-パックも有。
  4/2迄だけど、機会有ったら使ってみよう!
 ・食事は、帰り道、矢板市片岡「無量庵」0287-48-2123
  アンティークな感のgoodそば屋さん。
  お好み丼セット\1470-/コーヒー\320-、おーいしい!
  
※ 箕輪/沼尻報告 by 浩坊隊員 : 2000/03/01
  
  2/26〜27、箕輪/沼尻へ行ってきました。
  
  2/26 4:30 自宅出発。
   取手・水戸に寄り、常磐〜東北/福島西IC経てスキー場11:30着。
   天気:晴。 結構混雑してたが、リフト待:5分程度。
   雪質:最高。 気温も零度以下の様子。
   ここで、ロープリフト(お尻にロープを挟み登る)を体験。
   なかなか難しい。バランス取れないと落馬!&即リフト停止。
  
   宿には、16:00チェック・イン。 知る人ぞ知る温泉旅館!
   風呂は8箇所。 うち6箇所が時間制で、男湯/女湯と変更。
   露天も最高。 湯の成分はいろんな効能があるらしい。
   立ち寄り湯も、¥800!?
   夕食も山菜中心。 お腹一杯になる。
   また、夕食中に旅芸人の踊りもあった。
   懐かしい・・本当に田舎の温泉場に雰囲気が楽しめる!
  
  2/27、友人を福島駅まで送り、沼尻スキー場へ。
   地元の人ばかり。 なぜか小学生や家族連れが沢山。
   でも、リフト待ちはほとんど無。
   天気:吹雪。 スーパー初心者コース滑ってても顔が痛い。
   ここは14:00に退散。 取手に到着が20:30。
  
  料金 宿(1泊2日) \12000+\2000(税他)
      高速 往復 \12000
      ガス(往復) \11000
  
   注) この時期この辺は、スタッドレス必需品!
  
※ アルツ報告 by 浩坊隊員 : 2000/02/24
  
  2/18〜19、アルツ磐梯へ行ってきました。
  
   2/18 5:10 自宅出発。(この時−4度)
  途中連れを拾って常磐/土浦北IC〜盤越経由でアルツへ。
  (少し吹雪いている様子) 11:30にアルツ着。
  リゾートインアルツ/フロントでリフト券(二日券)を
  もらい、ゲレンデへ。
  
   ゲレンデの天候は雪時々晴れ、たまに吹雪。
  
   今回は初スノーボード!
  スクール申し込み。 ”ビギナー”/2時間コース。
  受講生は平日のせいか僕ら二人! プラーベートレッスン!
  先生は森藤先生。(茶髪・ピアスの若い先生)
  
   準備体操〜ボード説明〜ファミリーゲレンデで滑り始め。
  まずは片足ビンディング付けて練習。
  約1時間20分後、中級コースへ。
  ここで、フロントの降り方/バックの降り方〜
  木の葉落とし/先落とし! という滑り方を習った。
  
   この日、”人気者で行こう”の収録をしており、
  はまちゃん、内藤さん、堀部くんがきてた!
  
   後、クワッドで頂上まで行き、下まで30分もかかった。
  (ちょっと無謀だった・・)
  
   夜、リゾートインアルツへチャックイン。
  大浴場で一汗流し、夕食!(会津牛のフランス料理コース)
  ハーフの赤ワインも追加注文!
  この日は足もとがくがくで立っているのが精一杯。
  太股がパンパン状態。 P.M10:30に就寝。
  部屋もゲレンデ側で夜景が綺麗でした。
  
   2/19 7:00 起床。 朝食はバイキング。
  9:30〜ゲレンデ。
  流石に昨日の疲れが残っているせいか、踏ん張れない。
  12:40終了。
  
   帰りは温泉! スキー場と同系列のスパおおるりへ。
  あまりの寒さに露天が凍っていて入ることが出来なく残念。
   でも、内湯は大/サウナ有/各種お風呂が有って良!
  無料休憩室も有り、くつろげます。
  
   15:00、温泉発〜19:30、連れ宅着。
  
 <<今回の料金>>
  ・リゾートインアルツ 1泊2日(リフト券2日/朝夕食付)
   \22000(+温泉地方税+サービス料)→約\24000
  
  ・スノボスクール 2h 
   ¥ 2,700(通常¥3,000、宿泊者優待にて)
  
  ・スパおおるり
   ¥ 1,200(通常¥1,500、宿泊者優待にて)
  
  ・高速往復約¥11,000、 ガス代 往復約¥7,000
  
   合計 ¥40,000(一人)・・ちょっとリッチな旅
  
※ 草津報告 by 圭隊員  : 2000/02/21
  
  2/19(土)、草津国際スキー場へ行ってきました。
  
  アクセスは、関越:渋川伊香保IC〜約1h30m(60km程度)
  上信越道の碓井軽井沢ICからも同じくらいの距離の様です。
  リフト待ちも無く、雪質も良く快適に滑ることが出来ました。
  (※ スノボーは禁止、ナイターのみOK)
  スキー場の規模は小さいですが、のんびり滑るには良い。
  但し、山頂付近は硫黄の匂いがキツイです。
  付近には多くの温泉があります。
  
※ サエラ  : 2000/2/5,2/12
   (今期三/四回目)
  
   2/5(土)、忙しい中・・今年二回目の雪山へ!
  今回は初お目見え! 小津絵/顕隊員も参加しGAIA出動。
   ・朝1時半、東京/赤羽に集合し出発!
   ・RT17〜RT120で5h、みんな寝つつ・・サエラ着。
    途中、小津絵ちゃんオルゴール館脇でall借り\5500。
   ・流石にもう雪一杯で・・コンディションgood。
   ・\3800-パックでリフト&食事付き!
    コンタクト付けるの苦労したけど、楽しく遊びました。
   ・顕の元気(覇気)無い部分を小津絵隊員がカバーし・・
    なかなか良い感じ似合いって風!
    (僕の気分は、父親って風! さとちゃん宜しく!)
   ・帰りはRT120出てすぐ、道なりの「湯」へ!
    \750-で空いててジュース付! 甘酒&たくあんも!
      サエラ帰りには是非! お奨めです。
    (シャンプー&ボディソープも有るし、露天も!)
  
※ スノーボードリニューアル情報 -3. : 2000/1/30
  
   1/30(日)、浩坊隊員がスノボ買いたいっていうんで
  つき合いで御茶ノ水へ!
  最終的に、SimsCD150(\77000-)を半額以下で購入!
  ビンディング&ブーツもチョイスしてallで¥6万!
  かなり良い物を安く買えたと大満足!
  ウェア&グローブ&etc全て揃えて準備完了!
  やっぱ、買うなら9月or1月末がBEST!
  
※ 箕輪報告 by 国貴隊員 : 2000/1/12
  
  1/9(日)、帰省のため向こうでスキーに行ってきました。
  前はスノボー、But今回は腰が痛いので立っている
  時間が多いスキーに! (他の二人はボード!)
  
  場所は福島の箕輪。
  山の上のほうは雲がかかってて新雪がかぶっていて良かった!
  面子は、もち高校時代の同級生3人!
  午前中はそうでもなかったのですが
  3連休の真中で日曜日というのもあり結構混んでいました。
  
  自分はスキー3年ぶりというのもあって転んだ転んだ!
  スキー板も両方なくなっててアレって感じでした。
  #遠くに突き刺さってた!
  
  しかし自分はどうも転び方がいいらしいです。
  全然痛くない..っていうか今日になって首が痛い..
  
  午後から天気が良くなってきて人も増えてきて
  僕らは1:30に切り上げてその後地元のカラオケ屋へ。
  
※ サエラ  : 2000/1/9
   (今期二回目)
  
   1/9(日)、2000年初! 仲間と雪山へ!
  (小さな空いているスキー場)
  ・朝3時、埼玉の越谷に集合しクルマ乗り捨て出発!
  ・RT17〜RT120で4h、渋滞も無く・・サエラ着。
  ・まだサエラは雪が少なく・・コンディション今一つ。
   今時期は、十分に情報収集して行かなくては!
   雪が良ければ標高1540m〜goodな滑りが可能!
  ・やってしまった・・。
   一瞬行き先(ゲレンデ)を見失い、判断遅れ、逆エッジ!
   頭から谷底へ・・、左脳/左顔面強打(眼鏡バラバラ)!
   頭が無くなっちゃうかと思いました。
   どーにか冷静を取り戻し、眼鏡をテープで直し、滑り下山。
   ・・眼鏡、買いに行かなくては・・。
   → 1/10、池袋にて・・Melroseの眼鏡・・購入・・。
  ・温泉はRT120沿い「望郷の湯」(0278-53-3939)を選択。
   もう出来て数年、すっかり有名で混むけど、いい湯です。
   温泉にゆっくり浸かって左脳を直して・・と思ってたら・・
   後ろから「おじいさんが降って来て(のぼせた?)」・・
   再度、左脳を強打、頭痛&吐き気・・倒れるか・・。
   → 1/11、まだ・・腰&首・・ダメ・・。
  
※ 武尊牧場 : 1999/12/26
   (今期一回目)
  
   12/26(日)、今日行かないと年内は無理?って事で、
  会社の仲間と雪山へ! (小さな空いているスキー場)
  ・朝5時、埼玉の上尾に集合しクルマ乗り捨て出発!
  ・裏道使い3h、渋滞も無く・・粉雪降る武尊へ到着。
  ・雪質良く、BurtonCustom(新ボード)調整ok。
  ・朝〜午後2時迄、晴天の中、滑走。(その後吹雪!)
  ・頂上レストハウス、ビール\350/おでん\400良心的!
  ・リフト待ち無し。(なんで? 今日は、日曜では・・?)
  ・快適なパウダーコースを楽しめました! これは楽しい!
   (ぺいさんの気持ちがわかりました。ARAI行こう!?)
  ・帰りは「龍正」のラーメン! (旨い!)
  
※ スノーボードリニューアル情報 -2. : 1999/12/23
  
   12/23(木)、自由が丘でBurton引取り!
  (Custom64)
  これで滑りに行ける! 関! 39!
  12/24〜25、PS中継/衛星/大正/鹿島と・・
  大変だったけど、頑張って夜から滑り行く!
  うーん、近場だと丸沼 or 武尊牧場 or マウントジーンズ?
  
※ スノーボードリニューアル情報 -1. : 1999/10/23
  
   大事にしていたSimsくんが永眠・・って事で、大忙し。
  ’99秋Do!スポーツバザールで五反田行ってY2Kモデル
  チェック(カナダ:バンクーバ産板etc種類すごい)・・、
  新宿/南口ビクトリア行ったらLブレスになってる・・、
  MAUI行ったら型落ちSims半額!(good!)・・、
  そばのイタリー(下記)行ったら45%OFF出来る・・。
  結局、イタリーの親父さんと話し込んで夜は更けていき・・。
  
※ スキー・ラボラトリー・イタリー  : 1999/10/3
  
   もう十数年前に買った「Sims」の板。
  板のソールが剥がれ、でも愛着あるし何とか直して・・
  で、ビクトリア・アルペン・・と、回りました。
  ・・でも、「無理ですよ、買った方が早いよ」とつれない声・・
  最後の手段!っと、RT17小さなチューンナップ屋さん!
  「スキー・ラボラトリー・イタリー」
    所 : 浦和市辻 1−26−6
   TEL : 048−865−2198
   ここの親父さんは、神大:澤村の灰汁を取った様ないい感!
   結局、直さないって事にしたんだけど、「また来る!」
   ・・、次からは是非ここに出そう!って思えるいい店。
  
※ 今期初、丸沼情報: 1999/9/18
  
   今期初、9/15(水)に丸沼高原の現地サーベ。
  
  秋は、サマーゲレンデがオープン中!
  ・リフト3h券 : \1500
  ・リフト一日券 : \2500
  ・2h体験   : \2000(リフト券+スノボセット)
  上記で、スノボが楽しめます。
  

画像:雪・・わくわく!   「Topへ戻る」

画像:汽車

'1999ボード情報   -- UPDATE:1999/08/30 --


  
※「Coolval TOKYO」 : 1999/03/14
  
   いよいよ1998/11、東京/板橋にスノボ・パークが常設!
  AM10〜PM11:30、年中無休。
  もちろん、ハーフパイプ/ワンメイクジャンプ台有り。
  
※ 丸沼高原 : 1999/04/04
   (今期十回目)
  
   4/03(土) 丸沼高原報告です。
  
   「冬型の気圧配置! 雪!」って話聞いて・・スノボキャリア外した
  けど、行かなくては! っていう使命感で、標高の高い丸沼へ。
  (今回初めてゴンドラに乗れる!)
  
   ・交 通 RT17→RT120→丸沼 (下道約180Km)
   ・リフト 5h券 ¥4、000−   (駐車料:無料)
        リフト待ち無し(もう春だから!)
   ・天 候 小雪混じりの快晴
   ・気 温 −4℃
  
    今回初めて8人乗りの でっかいゴンドラで山頂へ。
   山頂コースはアイスバーンも無くgoodな雪質で良いコース!
   欲を言えば、コースがもっと長ければ言うこと無いんですけど・・
   ずっと山頂で滑りまくりました。
   (一番下のセンターハウス前は、粗目で春スキーの様相)
   昼は「とんふぁん」でラーメン食べて、
   帰りはもちろん「望郷の湯」で露天風呂にゆっくり浸かり・・
   いつもの様にPM9ちょうどに帰宅。
  
※ KaZaWa: 1999/03/22
   (今期九回目)
  
   3/20(土) 嬬恋村/新鹿沢温泉報告です。
  
   今回、”行こうよー”っていうN○○1番の子沢山、古海さんの
  リクエストで、シナネン(MMS一)スキー部の人達と山へ。
  
   ・交 通 関越/川越IC→上信越/軽井沢IC→下道100分→スキー場
   ・リフト 1日券 ¥4、000−
        リフト待ち無し(地元の人しか来ない)
   ・天 候 雪(寒波直撃、行きの道は雪無かったのに帰りは氷板!)
   ・気 温 −2℃
   ・コース 11コース、スノーボード全面滑走可能
        リフト6本、典型的な小規模/地元のスキー場
   ・食 事 センターハウスでは、ジャンボ豚饅(¥350)、モツ煮
        、煮込みうどん・・なんかが お奨めです。
        もちろん、ビールは必需品です。
  
    と、アットホームなゲレンデ/メンバーで、楽しく滑って来ました。
   ひろと/ゆうと/みつとクン、また行きましょう!!
  
※ サエラ情報 : 1999/03/06
   (今期八回目)
  
    3/06(土)、「会社同期スノボツアー」開催!
   朝5:30、上尾市に集合し群馬/尾瀬方面に出発。
   「サエラはスノボ全面滑走OK!」の一言でサエラへ
   行く事にして、下道(裏道)を駆使し現地に着いたのは
   7:00。 所要時間2.5h! 早い!
    すっかり春スノボの陽気(快晴/粗目)ながらも、
   夕方まで体育会系の滑りを堪能出来て大満足!!
   帰りも3hで上尾に戻って来れました。
    今年は、あとは3/27〜28とGW行って終わり?
   これからは、天気&標高と相談して行きましょう。
   (来週からは、海に行きたいな)
  
※ 沼尻情報 : 1999/03/06
  
   3/ 6(土)の福島県/沼尻スキー場報告!(by浩坊隊員)
  
   当初の予定は箕輪スキー場だったのですが、リフトが強風のために
  2つ運休していたため、急遽東北最初のスキー場沼尻へ・・・
  
   ・交 通 東北自動車道/郡山IC→磐越自動車道/猪苗代磐梯高原IC
        →国道R115→スキー場
   ・リフト 1日券 ¥4、000−
        半日券 ¥2,500−
        リフト待ち無し(地元の人しか来ない)
   ・天 候 晴れ ・・・ ただし強風
   ・気 温 +1〜2℃
   ・コース 14コース、スノーボード全面滑走可能
        初心者向け、練習に良い
        (頂上へはリフト運休で行けませんでした)
        こぶというこぶが無く、とても滑りやすいです
   ・食 事 中腹にあるレストハウスのカレーのボリュームがすごい!
        すべてセルフサービス。
   ・雪 質 朝方: アイスバーン/粗目、午後: 粗目
   ・競 争 今回8人で、中腹〜下まで競争を!
        1回目5位(途中で帽子を落とした子がいたため)
        2回目最下位。(途中で・・膝が言うこときかない)
        (メンバーの内、5人が20代だから・・)
  
※ 菅平高原情報 : 1999/03/04
  
   2/28(日)の菅平高原の報告です。(by圭隊員)
  
   ・今期2回目です。 雪質は粗目。この時期は何処もそうなの?
    → 標高が高ければ(丸沼高原)OK!
      また、行く場所のココ数日の気候を確認すればわかります。
      でも、春だから・・滑れるだけでOKと思うのがgood!
   ・前回よりは混んでましたが、リフト待ちは長くても10分程度。
    → うん、サエラも・・最近どこもリフト空いてる様子・・
   ・帰りは渋滞で大変でした。
    → お疲れさま! ちゃんと温泉は入った?
      渋滞は、うまく回避しましょう!!
  
※ 神立高原  : 1999/02/27〜28
   (今期七回目)
  
   2/27(土)、「神大スノボツアー99」開催!
   メンバー紹介。
  ・  関  ビ○ト○ア→・・・→OA○L○Y
       スノボはプロ級、得意はジャンプ
  ・ 太○ ○ 愛
       プロのスポーツインストラクター
       身体/健康/ダイエット/マシン相談OK
  ・ 小○ ダ○○○
       優秀な営業さん、あの飲み会は羨ましい!
       今度のは、呼んで!
  ・ 榎○ ○○
       VAN(通信ネットワークの仕事)

画像:SnowBoard 画像:SnowBoard
1990/02 会社の同期 初ツアー 1999/02 神大 雁荘の面々

    今回、ひょんな事から集まってスノボ行こう!
   って事になり、2/27(土)早朝出発。
    クルマ乗るなり、中は「雁荘」。
   懐かしい顔/懐かしい話題で、みんな変わってなくて
   その上、太田のクルマに有るカセットの古い事!
   もうクルマは十数年前にタイムスリップ。
  
    さあさあ、目指すは、神立高原!
   ここはーそう、関/太○が学生時代にバイトに明け
   暮れていた思い出の場所。
   (この時、関達がスノボを持って帰って来たのが
    スノボとの付き合いの始まり・・)
  
    そういう俺にも、学生時代にビクトリアの友人の
   紹介で、初めてバートンチームにスノボを教えて
   もらった思い出の場所。
  
    昼、現地入りして午後券(¥2500)購入して
   13:00スノボスタート!
   雪質はあいにくの粗目(春スキーの様)だけど、
   みんなと滑るのはひさびさで・・楽しくて・・
   リフトは空いていて・・申し分なし。
   みんな黙々と淡々と滑りまくり、そのうち小雪が
   降ってきて雪質も尻上がりに良くなってきて・・
   17:00迄、時間も忘れて滑りました。
  
    その後、またまた思い出の「五十沢温泉」へ。
   ここは学生時代に来た懐かしの「混浴露天風呂」。
   元々、ここは関&太田が神立でバイトしてた時に、
   地元:湯沢の人に聞いて知った場所。
   そこに、学生時代に関が俺を連れて来てくれた・・
   当時、関と女の子と山本と4人で来て・・ 雪舞う
   中、露天風呂でみんなで・・ ずーっと入ってた。
   その温泉を、今回太田が取ってた・・
   今回も、のんびり&何度も温泉に入り、ゆっくり夜
   が更けていきました・・。
   (一泊一人当たり¥13000−、ちょっと高い
    ですが、豪華な食事&部屋&風呂・・仕方ない)
  
    こんなかんなで楽しく一泊し、翌日:2/28
   のんびり帰宅。
   関/太○/小○くん、楽しかったね。
   また行こう! 海も!
  
※ [ARAI MOUNTAIN & SNOW PARK]: 1999/02/16
  
   2/14(日)のARAIの報告!(by”ぺい”隊員)
  
   教えるのもったいないくらい良い所です、POWDER好きには!
  今シーズンは寒気団が週末に合わせてやって来るためARAI出没回数
  多いです。 まとめて書いておきます。
  
   1/15,16,17 膝から腰 S2,S3 OPEN
   1/30,31 腰 S1,S2,S3,チャレンジロード OPEN
   2/13 昼前まで強風&大雪のためクローズ、その後、小毛無リフトまで
    動いたらしい。多分、腰。私は他へ移動したため滑っていない。
   2/14 くるぶしから膝 S2,S3 チャレンジロード OPEN
  
   S1,S2等はゲレンデガイドには載っていません。天候、雪の状態が良い時のみ
   ARAIパトロールが心を込めてOPENしてくれる「コース外滑走可能区域」です。
   現地のコース図には載っていますのでどんな所なのかは自分の目で確認!
   ARAIではコースロープは絶対にくぐってはいけません。ARAIのパトロールが
   クローズしている箇所は、本当にやばいです。当然リフト券は没収されます。
   自分の他、下の連絡コースを滑っている人を雪崩に巻き込むことになります。
   S1のロープをくぐったためにS1全山がクローズされることもあります。
   私はアホボーダー(あえて「アホ」と書かせてもらいます)のために
   2回S1クローズをくらいました。
   そうそう、上に書いてある身体の部位は、POWDERの状況です。
   今年は大当たりで行くたびに膝パウが約束されています。
   ルールを守れる常識人はARAIへ!
  
    ぺいさん、貴重な情報有り難うございました!
   そうそう、「ルールを守るから社会が成り立っている!」
   っていう事を踏まえて、みんなでパウダー楽しみたいものです。
  
※ 舞子後楽園 : 1999/02/14
   (今期六回目)
  
   2/14(日)、塩沢石打の舞子高原へ!
  この日は急遽○○ソニック○○0のMMN対応が
  有り・・やっぱ場所的にも高速だなーって事で、
  ひさびさに関越自動車道に乗ってみました。
  (関越方面は下道では湯沢が限界!?)
  
   舞子は、何年か前に一度来てて今回が二度目。
  仮眠室も有るんですが、やはり時間的に無理?
  だった様で、今回も広い!車中泊。
  (何時に来れば仮眠室入れるのでしょう?)
  
   さてさて、滑り!
  「日曜の舞子は空いているんだよ!」っていう
  友人の言葉通り「リフト待ち」は無く、快適な
  滑りを楽しむ事が出来ました。
  もう今年は特に滑る/雪と戯れるのが楽しくて
  楽しくて、狂った様に雪の中でゴロゴロして
  来ました。 8:00〜15:30くらい。
  (天気はあいにく雪、でもなんでも楽しくて!
  各種ストレス?のせい?か?ん?)
  
※ 苗場情報: 1999/02/06
   (今期五回目)
  
   2/06(土)、今期二度目の苗場へ!
  と言うのも、なんてったって近いからー!
  今は気温も低く雪質も良いし、帰り道にgood
  な温泉も多いって事で!行って来ました。
  今回は取手のニューフェイスさんも参加って事で
  「無敵テラノ」で出発。
  あいにくの曇り空でしたが、抜群の新雪の中で
  楽しく雪まみれになって来ました!!
  もちろん、帰りには → 温泉浸かって!
  
   そうそう、今回「無敵テラノ(スタッド装着)」
  の筈だったんだけど、深い新雪に足を取られ・・
  身動き不可に!
  結局優しい「パジェロ」君に牽引してもらい脱出
  しました!
  
※ サンアルピナ : 1999/02/01
  
   1/30(土)のサンアルピナ青木湖の報告!(by浩坊隊員)
  
   ・アクセス 関越道 川越IC〜上信越 更科IC〜サンアルピナ
         (山道は険しいので、スタッドレスの方が安心!?)
   ・雪質  Good!(髪の毛が凍る程、寒かった)
   ・リフト リフト待ちはほとんど無し(長くて5分程度)
   ・駐車場 無料
   ・各レストラン 充分なスペース有
   ・コース 見晴らしが良い!
         共通リフト券で、鹿島槍/青木湖/佐野坂の3つの
         スキー場を滑れる!(スノボはアクセスに難有)
   ・チケット 半日券: ¥2900−
         一日券: ¥4500−
  
    なんでも、その日は宿に泊まり翌日は白馬五竜へ行ったとか。
   今シーズン沢山スキー行ってるから、もう上級コースもOK!?
  
※ 菅平高原情報 : 1999/02/01
  
   1/30(土)の菅平高原の報告です。(by圭隊員)
  
   ・アクセス 関越道 練馬IC〜上田菅平IC〜菅平高原
    (176K) (約20K)
   ・雪質 Good!(一部アイスバーン有)
   ・リフト リフト待ちはほとんど無し(長くて5分程度)
   ・駐車場 無料
   ・各レストラン 昼飯時でも空いてる
   ・コース ロングコースは少ないが、どのコースも幅が広く
    人も少なく、ボーダーも少なく大変滑りやすい。
   ・目玉 ゲレンデにヘリポートが有り、リフトでは行けない
    山頂までヘリコプターで行ける。(6Kのロングコース)
    値段:6500円(平日)
    8000円(土日・休日)
  
    上記の様に、土曜にも関わらず、コース・リフト・レストランと
   何処へ行っても空いていました。菅平高原は穴場かも・・・
   尚、今回入手したスタッドレスの効果→抜群でした!
  
※ 上越国際情報: 1999/01/16
   (今期四回目)
  
   1/16(土)、やっと上越国際へ!
  と言うのも・・先シーズンに行った時は上越国際
  HOTEL前に行ってしまい、HOTELの人に
  「ここは入れないよー」って追い返されてしまい
  「頭にきた!」って舞子へ行って・・・。
  今回初めてココに来たんです。
  
   早朝「美奈センター」の駐車場を目指して行っ
  たんですが、標識通り行くと「大沢」駐車場へ。
  「まあいいか」と仮眠・・・。
  でも
   ・トイレは仮設(レンタルの汚いの)
   ・朝7時にやっと係員来て「車移動」
   ・その後また別係員来て「¥千集金」
    「ふざけんな!」と仮眠妨げられ怒り「二度寝」
     ・・起きたら10時!
      でも、このお陰で体調:絶好調!で楽しくGO。

画像:SnowBoard 画像:SnowBoard

      ゲレンデは当間/大沢/美奈/パノラマ・・
     と、地区が分かれていて「全部行こう!」って
     すると大変!(リフト乗ってばっかりに)
     コースは沢山有ってリフト待ちも無いから、
     「この地区で滑ろう」って決めて滑るのが
     BESTと思います。
     雪質はちょっと硬めだったけど、いいコースで
     充分楽しんで来れました。
  
      帰りは関越「月夜野」でRT17へ降りて、
     奥平温泉「遊神館」へ。(約25分)
     ここは、村営/大きい/綺麗/空いている/
     シャンプー・ボディソープ有/露天風呂・・・
     料金¥500(17:00以降¥400)と
     お気に入りの温泉の一つ。
     ゆっくりくつろぎ、帰宅。
  
※ 苗場情報: 1999/01/01
   (今期三回目)
  
   1/1、今シーズン元旦は「苗場」へ。
  ガイヤくんNoチェーンで−8度のアイスバーン
  (RT17)をノーマルタイヤでバリバリ走り
  早朝AM3:00頃苗場着!
  (戸田〜苗場:下道RT17約180km)
  ガイヤくんで5h程・・充分に睡眠を取り、
  新雪の待つゲレンデへGO!
  もー雪は良いし/リフト待ちは無いしgood!
   帰りは、RT17沿い:猿ヶ京温泉センターで
  江戸情緒たっぷりの露天風呂に浸かり、サービス
  の「ところてん」を食べて温泉卵食べて・・・
  (入浴料/ところてん込み:¥1000−)
  地元の名品:コシヒカリを土産に買って・・・と
  申し分なしの年明けでした。
  
※ 玉原高原情報: 1998/12/27
   (今期二回目)
  
   12/27(日)、今期2回目!のスノボに
  行って来ました。 場所は関越:沼田ICから
  20kmの玉原高原。
  昔一度行った事が有る場所で、記憶では・・・
  「綺麗(東急)だけど簡単・単純なコース!」
  ・・だけど、「全面滑走OK!」っていうTV
  見て、「行くしかない!」っと出発。
  ゲレンデの印象は「記憶通り」で 人も多かった
  けど、リフトの回転も早くてストレス無く遊んで
  来れました。
   帰りには、なめこセンターで「無料のなめこ汁」
  ・旨い「焼き鳥」食べ/子持村で「定食」食べ/
  岡部:道の駅で「ソフトクリーム」食べ/・・・
  っと、遊んできました。
   また、今回スノボ挑戦2回目の杉さんも参加。
  だいぶ上達した!?かな。
  早くナベちゃんに追いつかなくちゃ!?
  
※ 初滑り情報!: 1998/12/12
   (今期一回目)
  
   12/12(土)、やっと丸沼も6面滑れる!
  って事で、初滑りに行ってきました。
  12/11 PM11頃 カリブ号で出発。
  道はアイスバーン/小雪舞う中で丸沼着。
  もー雪質が最高!で・・キュッキュ鳴って・・
  帰るのが惜しくてしょうがない一日でした。
   楽しく滑ってから、
  「望郷の湯」で 露天風呂に浸かって
  (望郷は露天風呂が増えてパワーアップ!)
  「子持ち村」で ほのぼのと食事して・・。
  (下道で行く人しかわからないgoodな店!)
   やっぱ、いい! 太陽の下で遊ぶのって。
  今年もみんなで沢山行こう!

画像:SnowBoard 画像:SnowBoard
洒落て?一休み 元気一杯!

※ 岩原ゲレンデ情報: 高速のそばで良い所はー・・と探して、
           Iwa−pparaへー。
  ・・、とても良いところ! (先シーズン調査)
  -1. 湯沢ICから近い
  -2. リゾートセンター1:モーニング(バイキング)¥ 600
  -3. スノーマンズ   :ランチ (バイキング) ¥1000
  -4. 無料休憩室(1:00〜)、天然温泉有
  -5. 町営温泉が近くに有
  -6. リフト10本、ゴンドラ1本、リフト待ち殆ど無し
  -7. 外環:草加〜関越:湯沢まで、高速代:¥5100−(片道)
  
   みなさんも是非行ってみてください!
  

画像:雪・・わくわく!   「Topへ戻る」

画像:汽車