画像:T2-BoardClub(t2bc)ロゴ
ニュージーランド  -- UPDATE:2001/11/17 --

  
 2000年8月、我がTokyoCanadianClub
メンバーの紀sanがニュージーランドへ旅立ちました。
ここでは、紀sanの奮闘記を通してニュージーランドを
紹介していきます。
  
NEW ZEALAND
 CHRISTCHURCH
  

  
  

※ 気持ち−18 紀san : 2001/11/17
  
   元気に戻って来た紀sanからのメールです。
  
  Subject: 望む、心地良い生活。
  
  よい週末を過ごしてますか?
  私は風邪の為、(特に働いてないので)なんだか弱気です。
  早く元気になって働いて普通の暮らしがしたいです。
  やっぱり働かないと何も始まらないもんね〜。
  ニュージーランドに居る時は、もちろん期間限定だからかみしれないけど
  焦りながらもキレイな景色が癒してくれた。
  (失業保険で長年暮らす人もいっぱいいるし‥)
  
  帰ってきてつくづく思うのは、日本はなんかルールとか
  縛られる事が多いような気がする。
  「こうじゃなきゃいけない!」とか
  「今はこれでよくても将来的には大丈夫か!」とか。
  
  もっと、「今いいならいいじゃ〜ん」って言うのでも良いような気がする。
  そんなに先の見通しばかり考えて、やりたくない事をやるよりも
  今やりたい事をやったり、その日暮らし的な生活でもいいんじゃない?
  って思ったり。
  でもそれを貫き通す強気もなく、巻き込まれ居る自分が情けないんだよね〜。
  結局の所!!
  
  それに外国に行くと、年を取っても楽しむ場所はいっぱいある。
  でも日本は20代がピークでそれを過ぎると断然減るような気がしない?
  外国に住んでいた人のエッセイを読んでいても、30代以降の人が気軽に行ける
  ようなオシャレなバーが何故か日本には余りないって。
  ニュージーランドでも、若者の集まる通りでも結構50代、60代の人達が集ま
  って、みんなで楽しそうに話ししながら食事したり飲んだりしてた。
  (あっちの人は年いっててもオシャレだしね!)
  ‥さらに夜中になるとそういうお店は若者のクラブ状態になる。
  30代の私としてはもっと居心地のいい場所に居たいな〜って思う今日この頃。
  
  たかが一年ニュージーランドにいっただけだけど
  やっぱり、価値観はちょっと変わるね。
  アメリカほど進んでいないし、東京に比べたら何もないから(仕事の種類も)
  若者や仕事やる気満々の人にはモノ足りないかもしれないけど、
  30過ぎた人や特に家族がいて、ノンビリ充実した気持ちで生活したりするには
  クライストチャーチは良いところだな〜って、帰ってきてまたつくづく思います。
  
  やっぱり、外国はいいね。
  (もちろん、日本があってこそだけど!)
  このままずっと日本に居るよりたまには海外の刺激を受けたいね、お互いに!
  
  ちょっと宙ぶらりんの生活に寂しさを感じている今日この頃の私です。
  (大阪に友達あまりいないし、働いてないし‥)
  
  先週、ニュージーランドの時の友人のメールで友達が突然死したって。
  すごく素敵なカップルだし、奥さんがマオリ系の人だから家に遊びに行こうって
  言われてるまま、私は帰国になったので会えなかったんだけど。
  (私はマオリに興味があるので)
  多分食事の事とかでお医者さんからもともと注意はされてたみたいだけど
  奥さんは妊娠中だっただけに本当に悲劇です。
  会った事は無い人達だけど‥
  ‥でも人生やっぱりやりたい事をやってから死にたいね。
  先の事考えすぎても本当にいつ死ぬかわからないんだもん。
  (まぁ、多分長生きするけど!)
  私はそんなに野心もないから、そんなに成功しなくてもいいから
  好きな事やりながら、ハッピーに生きたい〜!!
  
※ 旅立ち−17 紀san : 2001/10/12(再会)
  
  10/12(金)、無事に帰国した紀sanを囲んで食事会!
  
 「ん、一回り大きくなった?」 「うん、5kくらい・・」
 「ニュージーランド、最初は寂しくてすぐ帰ろうと思ったけど・・
  慣れると物価も安く・小さくて・静かで良いところだったよ!」
 っと、満面の笑みでした。
 久しぶりのアレックス&なおちゃん&よっちゃんも元気そうでなにより!
 (ところで、アレックスは飛行機乗りだったんだ・・知らなかった・・)
  
  うーん、アメリカ行かなくちゃ! っと思う今日でした!
  
※ 旅立ち−16 紀san : 2001/10/5(帰国)
  
  お元気ですか?
  
 ニュージーランドから金曜日の夜に大阪に帰ってきました。
 ニュージーランドは今、春。
 だんだん気候もよくなってきただけに
 別れを告げるのは寂しかったけど、
 1年1ヶ月1週間滞在を終えて帰ってきました。
  
 近々、会える日を楽しみにしていま〜す!!
  
※ 旅立ち−15 紀san : 2001/8/25
  
   8/20(月)情報です。
  
  もう、すぐ帰国! ‥‥の予定を変更しました。
  帰国は10月5日です。 もう、これは変更なし。
  
  そんな感じでちょっと帰国は延びましたが
  おかげでHagley Parkの桜が見れるのは楽しみ!!
  
  再会を楽しみにしてるので、絶対歓迎会してね〜!!!
  
  → まじー? もう一年経つぞー!!
   しょうがないな・・。 俺も行くぞー!
  
※ 旅立ち−14 紀san : 2001/7/7
  
   7/4(水)情報です。
  
   元気ですか?
  帰国の日、決まったって言ったっけ?
  8月23日の切符を取りました。
  成田経由なので東京で休んでから大阪に帰ろうかと思ってます。
  (もし、よっちゃんのウチに泊めて貰えれば)
  
  こっちは今週はかなり寒いです。
  日本はもう、かなり暑いみたいね?
  今日は前の語学学校の校長先生が高〜い日本食レストランに
  私と中国人の友達を連れていってくれる予定なので無茶苦茶楽しみです。
  
  それじゃ〜ね!
  
※ 旅立ち−13 紀san : 2001/5/20
  
   5/20(日)情報です。
  
  元気?
  こっちは段々寒くなってきてますが
  とりあえず元気で〜す!!
  
  恵比寿のDickens、私まだ行ったことない〜
  帰ったら連れてって〜!!
  
  昨日の夜はPARTYで久しぶりに夜中の2時半帰りでした。
  OCEAN VIEWのでっかい家で、もうビックリ。
  こっちの人は週末はガンガンに音楽かけてパーティするのが好きみたい。
  友達の彼がDJで(って言ってもその友達がほとんどやってたけど)
  面白かったです。(一度、猛烈に睡魔に襲われたけど)
  
  日本はもう暑いの?
  
  P.S. 金曜日にまたラグビー選手みちゃった!!
  
※ 旅立ち−12 紀san : 2001/4/21
  
   4/18(水)情報です。
  
  私は今日、旅行から帰って来ました。
  今回は南島(クライストチャーチも南島)の
  上の方にあるNelsonと言う所でバスの乗り換えも含めて8時間くらいでした。
  現地5泊で特にどこに行くあてもない旅だったので
  とてもノンビ〜リできました。
  結局、最初の二日間は近所で山登り。
  ‥軽い散歩のつもりだったのに気がついたら結構大変で
  しかも道に迷ったのか、羊や牛でFarmの糞にまみれながら
  下山しました。
  3日目はABEL TASMAN NATIONAL PARKにツアーで行き、
  午前中はSEA KAYAK午後はHIKINGをしました。
  SEA KAYAKは初めてだけど、面白かった。
  HIKINGは海岸線(と言ってもほとんど山の中)11KMを
  3時間半ちょっとで歩きました。
  (バスの時間に間に合わないとエライことになるから)
  日本で毎日早歩きするのと同じスピードでずっと歩いたので
  もう、Marahauに着いた時はくったくたでした。
  我ながらWELL-DONE!!って感じでした。
  最後の日はやっとお店も開いたので
  (イースターホリデーで金曜と日曜は休みだった)
  街をブラブラしました。
  NELSONは小さな街だけど、こじんまりしてるし、
  日本人も少ないし、日本に帰る前にちょっと寄ってから
  帰るのもいいかな〜って思って、語学学校も見学に行ってきました。
  
  今月末でこっちで知り合った親友も日本に帰ります。
  (お金がもう全然ないみたい)
  彼女は私の一週間遅れでニュージーランドに来て、
  辛い事も楽しいことも一緒に体験し、励まし合ってきたので
  居なくなると本当に寂しくなります。
  それに日本人と余り連まないようにしていたので
  友達もいないから、かなり寂しくなるかも。
  本当にほとんど毎日会ってたし、特に辛い時なんかは。
  でも、それはそれで又新しい生活をスタートさせるきっかけにして
  新しい友達を(特にKIWIの)作って、
  最初の目的である英語の勉強をもう一度しっかりやっていこうと思ってます。
  (目標を持たないとだらけちゃうし、くじけちゃうからね)
  今の予定では6月末に日本に帰る予定です。
  
※ Isoくん New Zealand -2 : 2001/4/7
  
   職場のIsoくんが1年間行っていた時の思い出−2!
  
  New Zealandの写真を送ります!
  いずれもクイーンズタウン周辺の写真です。
  3枚目の写真はヘリコプターから撮ったものです。
  また別の写真が手に入ったら、送ります。
  
  ・・・ うーん、もうちょっとコメントほしいなー・・。
  1&2枚目は、クイーンズタウンのどこ? 誰か教えて!

画像:クイーンズタウン周辺の写真1
画像:クイーンズタウン周辺の写真2 画像:クイーンズタウン周辺の写真3

※ 旅立ち−11 紀san : 2001/3/30
  
   3/28(水)情報です。
  
   元気ですか?
  
  今日は3時半から英会話のprivate lessonでした。
  自分でやりたい事を決めていいんだけど
  逆に何をしようかって迷ったり。
  やっぱり私に不足してるのは日常会話だから、やっぱそれかな〜!
  先生の13歳の息子のマット君はとてもカワイイ〜!
  エノッチも英語勉強してる?
  カナディアンクラブ行ってる?
  ハイキング行ってる?
  
  今アカデミー賞をテレビでやってて
  Russel Crowが主演男優賞を取りました。
  Russel Crowは数少ないニュージーランドのスターだから
  ニュージーランド人は大喜びかも。
  女優はJulia Robertsみたい!!
  
※ 旅立ち−10 紀san : 2001/3/25
  
   3/24(土)情報です。
  
   元気?
  私は2週間前に学校が終わり、今は休暇中。
  先週は1週間旅行をし、Mt. CookやQueenstownに行ってきました。
  どこもとってもキレイで思いっきりリフレッシュできました。
  
  とは言っても、学校なしでのここでの生活は結構寂しい。
  友達も少ない上に、すぐ帰っちゃったりするから。
  私のベストフレンドも5月の頭に帰ります。
  でも私はその後、もうちょっと学校に行ってから
  6月に日本に帰ろうかなって思ってます。
  
  最近は、夜間コースとプライベートレッスンに
  先週からはVolunteerも始めました。
  Volunteerも地味な仕事だけど、
  でも何かやれば拡がっていくかも‥ってガンバッテます。
  それに何でも私にとっては初めての体験。
  いろいろ体験したいです。
  でもとにかく友達はもっと欲しい。
  
  今日は結構ハッピ〜・デイ!!
  まず、昼間はTom Hanksの映画を見ました。
  Cast Awayって言う無人島に飛行機事故で流されちゃうヤツ。
  結構、自分の中では見る価値のある映画でした。
  しかも8ドルだし。(約400円、でもこっちの金銭感覚では800円)
  それから今日はCanterbury Crusadersのラグビーの試合を見に行きました。
  もちろん、 Crusadersの勝ち!!
  Todd Blakkader は遠くから見てもでかかった。
  しかも試合前のストレッチを目の前でたっぷり見れてラッキ〜!!
  来週も行こうかな〜!!
  
※ 旅立ち−09 紀san : 2001/2/12
  
   21世紀、2/3(土)情報です。
  
   元気? どうですか? ○○した?
  もし、していたらかなり生活も変わったでしょうね!!
  
  私の方は相変わらず、語学学校に通う毎日です。
  来週から4週間午後だけ"BUSINESS STUDIES"ってコースを取って、
  学校も終わりです。
  多分、そんなに実践的な内容では無いと思うけど
  会社訪問とかも有るみたいなのでちょっと楽しみ。
  でも、全然英語が上達してるとは思えないな〜!!
  とりあえず、しばらくもう、学校は行きたくないので
  個人レッスンをしてくれる先生を捜そうかなって思ってます。
  
  再来週からはコミュニテイ・カレッジのイブニングコースで
  Maori Wood CarvingとFlora Artを取る予定。
  面白いコースだといいな〜!!
  
  また近況を聞かせて下さい!!
  
  うんうん、元気そうで何より! ところで何時戻って来るんだっけ?
  戻って来そうも無いか・・!
  
※ Isoくん New Zealand 情報 : 2001/1/26
  
   職場のIsoくんが1年間行っていた時の思い出話です!
  
  New Zealandで思ったこと、行ってよかった所を少しずつ思い
  出しながら書いていきたいと思います。
  
  今回は行ってよかった所を1ヶ所。
  
  南島の上の方にNelsonという町があります。
  そこから地図でいうと左側にTakakaという所があります。
  そこには名前は忘れたんですけど、なんとかSpringというきれ
  いな涌き水がでている池?があります。
  
  なんといっても透明度がすごい!。
  こんなきれいな水は初めて見ました。
  誰が見てもすごいと思うはず!?
  
  個人的におすすめスポットです。
  クライストチャーチからだとたぶん7〜8時間かかると思いま
  すけど、Nelsonに寄ることがあったら、行って見るだけのこと
  はあると思います。
  
   彼は、ワーキングホリデーでファームステイしながらのんびり
  過ごしたとか。 紀san少しは参考になった?
  
※ 旅立ち−08 紀san : 2001/1/10
  
   21世紀、1/7(日)情報です。
  
  Hello !!
  昨日、Oxford Terrece のbarに行ったら
  ラグビー選手が外で4人飲んでました!!
  多分、地元Canterburyの選手だと思うんだけど
  その内の2人はAll Blacksの選手。
  名前を調べたら、Greg FeekとGreg Somervilleって言う人たちでした。
  (Canterburyは10人もAll Blacksの選手がいます。)
  
  誰から騒がれる事もなく、普通に飲んでたけど
  やっぱり普通の人よりちょっと大きかった。
  Greg Somervilleって人はニックネームがYodaなので
  すぐ分かりました。
  もっとよく見たかったけどYodaがこっちを見てたし、
  プライベートを邪魔するのは失礼かなと思って我慢しました。
  
  ニュージーランド人の有名な人って知らないし、
  せめてラグビー選手ぐらい会ってみたいよね〜って
  友達にこぼしていただけに、ついに実現って感じです。
  (でも若いし、多分、超有名な選手ではないけどね)
  クライストチャーチは小さいし(ニュージーランドでは大きい方だけど)
  絶対、もっと地元の選手に会ってもおかしくないよね〜。
  私のお気に入り(血を流してるのを見てからファンになった)にも
  いつか会いたいな〜!!
  
  私の先生はTodd Blackedderを見たことがあるらしい。
  この人はAll Blacksのキャプテンで超有名です。
  
  ところで今日初めて気がつきました。
  クライストチャーチってchが3つもあるんだね。
  Christchurch !!
  
  Ciao !!
  
※ 旅立ち−07 紀san : 2001/1/4
  
   21世紀、1/1(元旦)情報です。
  
  Happy 21st century
  あけましておめでとうございます!!
  日本より4時間(5時間)早くニュージーランドは新年を迎えました。
  21世紀の幕開けを華やかに迎えようと
  Cathedral Squareにcount downに行ったものの
  あいにくの雨のせいか、結構静かな年越しでした。
  しかも気温は7度!! 寒ぅ〜!!
  でも、ニュージーランドは今夏真っ直中、
  (もう、天気のいい日は日差しが本当に痛い‥)
  色白だった、私も日に日に黒くなっています!!!
  今年一年が皆さんにとって素敵な一年でありますように!!
  本年もよろしく!!
  
   相変わらず元気そうで、安心しましたー。
  また戻ってきたら楽しく飲みましょう!
  
※ 旅立ち−06 紀san : 2000/11/5
  
   10/3(金)情報です。
  
  お元気ですか?
  今日、コミュニテイ・カレッジの英語のレッスンに行ったら、答えの中で、
  『Cheers!』って言うのがありました。
  その後先生が『Cheers!』は乾杯だけじゃなく、バイバイの意味でも使う
  って言うような事を言った後、何度も『Cherio!』『Cherio!』って言った!
  何だったのだのだろう?    やっぱり『Cherio!』は『Cheers!』なの?
  ゴローちゃんはそれを知ってて使ってたの?
  もしかして、ネイティヴ・スピーカー???
  私の友達も一緒に授業に出てて、前に『Cherio!』の話をしたことがあったので
  笑いをこらえながら、私の方を見てました。
  以外な所で『チェリオ〜!』を聞いた一日でした。それじゃ〜!!
  
  P.S.要チェック!!
  明日(11月3日)は東京でALL BLACKSの試合が有ります!!
  
※ 旅立ち−05 紀san : 2000/10/7
  
   9/30(土)情報です。
  
  海外行ったの〜! いいな〜!
  なんて私も毎日ホリデーの様なもの‥?
  でも、毎日学校に行ってるから〜!
  でも、もう少し暖かくなったら、
  学校を休んで1週間くらいニュージーランドを旅しようと思ってます。
  それにクック・アイランドに行った人も良かったと
  行っていたので、ニュージーランドにいる間に行きたい!
  近況は‥‥、
  学校は相変わらず、エキサイティングとは言えませんが
  先週末はちょっとエキサイティングでした。
  土曜日はYHA(youth hostel)の"Cleaning up New Zealand with YHA"って
  いうプロジェクトに参加し、Avon Riverの岸を掃除してきました。
  でもゴミはほんのちょっとしかないからほとんど散歩。
  でもボランティア・ワークに参加できハッピーでした。
  掃除した後、YHAが食事を出してくれたんだけど
  暖かいスープが美味しかったです。
  YHAのオリジナル・キャップも貰えました。
  日曜日はTRAMPING(ハイキング)に参加。
  街から車で30分くらいのコースを歩きました。
  Royと言う結構おじいさん(チャールトン・ヘストン似の)が
  そのトレールやハーバーの説明などしてくれました。
  言ってる事の半分くらいしかわからないのが寂しい‥。
  でも、どっちのイベントとも
  日本人は私と友達だけだったので嬉しかった!!
  今はまだ英語が全然ダメだけど、
  イロイロ参加して頑張ろうと思っています。
  早くみんなと喋れるようになりた〜い!!!!
  でも先週は前に文化交流で出会ったKIWIと
  (ニュージーランド人のことをKIWIと言う‥知ってた?)
  街で再会し、いろいろ話が出来たのは嬉しかった。
  街が小さいだけに、再会は多いのかも。
  来月もまた交流イベントに行ってみようと思っています。
  とにかく今欲しいのはニュージーランド人の友達。
  日本人とつるんでばかりは良くないし、
  学校は中国人ばかりなので、やはり現地の友達が欲しいです。
  英語の上達にはKiwi Boyfriendを作るのが一番!
  でも若者が少ない‥でも頑張る!!
  
※ 旅立ち−04 紀san : 2000/9/10
  
   9/10(日)情報です。
  
  こっちに来て2週間。 少し慣れてきました。
  学校は相変わらず中国人&中国語天国(地獄?)ですが
  日本人も一人入ってきたのでちょっと嬉しいです。
  先日子供のMAORIの踊りを見たけどexciting!!
  New Zealandに来て良かった〜! って感じ!
  
※ Hello from Christchurch! : 2000/09/04
  
  ・ Haere Mae AOTEAROA! 
   クライストチャーチの案内、旅の便利帳です。
  
※ 旅立ち−03 紀san : 2000/9/3
  
   9/3(日)情報です。
  
  元気?
  今日は日曜日。
  クライストチャーチに来て、一週間たちました。
  昨日はとっても天気が良くってウキウキだったけど
  今日はまた曇り。私が来てからずっと雨なのです。
  それはunsualだそうです。    語学学校は‥びっくり!
  なんと生徒はほとんど中国人。(約97%?)
  先週は日本人は3人で、今週末で一人帰り、
  そしてクラスメートの日本人も来週から
  2週間旅行に行くので来週は一人かも。
  寂しい‥無口な日々になるかも‥。
  でもそういうのも体験しないとね!
  とにかく中国人はパワフル!
  ゴーイング・マイ・ウエイって感じで中国語を喋りまくってます。
  もっといろんな国籍の人がいるのが絶対理想だけどね。
  中国語と英語を学べるお得な学校とも言えるかも‥!
  クライストチャーチの街はとても小さな街です。
  でももっと何にもないかと覚悟をしていたので
  少しはほっとしています。
  今は冬の終わりで春の始まりの時期。
  少し寒いけど、もうじき花も咲き暖かくなると思うと楽しみです。
  ホームステイはニュージーランド人の旦那さんと
  シンガポール人の奥さんでとても親切です。
  食べ物もおいしい!アジア人の奥さんなので
  アジア料理を出してくれます。
  学校まではバスで30分。
  渋滞もないし、走る距離も短いので、時間も結構正確です。
  今日は南島最大のショッピングモールに行ってみるつもりです。
  アラモアナ・ショッピング・センターぐらい期待してしまうけど
  きっとそんな期待していくとがっかりのは確実かも。
  
  ・・etcっと。    元気に頑張ってるようです。
  そーいえば、向こうもでっかい露天風呂が有るとかTVで言って
  たなー。 行ったら是非感想を!
  
※ 旅立ち−02 紀san : 2000/8/20
  
   ZESTのGOOD LUCK PARTYを経て大阪へ。
  僕はデリカシー無く餞別あげられなくてごめんなさい。
  その分、元気な日々を祈ってます!
  
※ 旅立ち−01 紀san : 2000/8/6
  
  「8月末から半年間、ニュージーランドに行きます。
   目的は語学&その他海外生活〜?
   学校がなかなか書類を送ってくれなかったので
   なかなか学生ビザの手続きが出来なくて・・
   ようやく、火曜日に大使館に行ってきました。
   問題なければ、来週にはビザがおりるはず。」
  っと、連絡が・・!
  
  「ノンビリしてたけど行く前に引越したりで大阪に帰ることを
   考えると東京にいるのも、合計あと2週間くらい?」
  え? せっかく仲良くなった友人が・・また旅立ちます。
  でも、本当・・今年はみんな旅立ちの年・・。
  素敵な生活&無事に戻って来れるよう祈ってます!
  

「Topへ戻る」 画像:開拓・開拓!
画像:ライン