画像:T2-BoardClub(t2bc)ロゴ
旅立ち  画像:象さん!  -- UPDATE:2002/3/27 --

 
   平成14年3月27日、大好きな会社を退社しました。
  
  話すと長くなりますが、一言で言うなら
  「一個人として、より人々の役に立ち・より(技術の)高みを目指し・
  人間向上に努めたいという自己実現の要求を満たす為に
  悩みもがき苦しんだ末の(より良い道への)苦渋の決断」です。
  
  大事な沢山の仲間と別れるのは・・
  気が狂いそうに辛いんですが・・(今までの丸13年間が・・)
  どこへ行っても、今まで同様がんばってやって行くので大丈夫。
  今後とも、公私に渡り宜しく御願いします。
  
  PS.温かい沢山の激励(メール)を頂きありがとうございました。
     お礼も兼ねて、その一部を掲載しました。
     (全部は載せきれません・・すみません・・)
  
 -- 仲間からの言葉 --
  
01.From: "gen"
  
   なにやら寂しい気持ちですね。
  
  しかし、自己実現については誰もが考えることで、死ぬときにでも回答が
  でるんでしょうか・・・
  気持ちは、理解できます。
  やりがいのある仕事みたいだし、心機一転、頑張ってください。
  
  気分はすこしlonlyですが、今までの付き合いを変える気もないし、
  続けていけたらいいなと思います。
  
  お互い明るい未来のために頑張りましょう!!
  
02.From: "syu"
  
   辞めるんだぁ〜
  いまさら引き止めてもしょうがないし、引き止めて後悔されても
  いやだし・・・。
  どっちにしても、後悔するもしないも本人次第なんだろうな・・。
  でも決して「辞めて後悔した」なんて事は言わないで下さいね。
  辞めた後もつき合っていきたいし・・・。
  そんなちんけな気持ちで転職したのならばつき合えないし・・。
  
  まー、近々呑みにでも行きましょう。
  
03.From: "ric"
  
   ちゃくちゃくと進んでいたんだね。決心の固さがいまさらながら伺われ
  ます。
  退社に向けていろいろいそがしいと思うけど”長い間お疲れさま会”
  やるよ。
  メキシカンでも食べにいこうか?
  新しい職場はいつから?その前にいかない?
  
04.From: "Hiro"
  
   やりたい仕事に就けたって事だよね?おめでとう
  
05.From: "kei"
  
   何か隠してるなー、なんて思ってましたけど。
  飲んだ次の日も、○海さんから「何か重大な話ししてた?」なんて聞かれ
  もしたから・・・
  まさか退職とは思いませんでした。
  
   とっても○○さんに適している様に感じます。
  (今までが適してないと言う訳ではありませんが)
  勇気ある決断だと思います。尊敬します。
  (ちょっと誉めすぎました・・・)
  これも何かの運命なのかもしえませんね。
  
  職場が離れて大変寂しくなりますが、お互い前向きに考え進んで行きま
  しょう。
  僕はネットワークのスペシャリストの道へと進んで行きます。
  
  新天地での大活躍を期待してます!
  では、退職前にもう一度、盛大に飲みましょう!
  
06.From: "fur"
  
   非常に驚きました。
  近々に会って話したいと思います。
  
07.From: "niho"
  
   電話下さい。
  
08.From: "you"
  
   仲間が去ってくことを考えると、寂しい気持ちもあるが良い人生の選択
  をしたのではと思い、君にはエールを贈りたい気持ちで一杯です。
  
  人々の役に立ちという部分は私も常日頃から感じていることであり、そう
  ありたいと思っているのだが、なかなかこういう仕事をしていると実感
  できないのが現実です。
  君の今後の進路には多難な壁があると思うけど、初心を忘れることなく、
  そのバイタリティで乗り切っていって下さい。
  
09.From: "tsu"
  
   卒業ですか、随分と頑張りましたね。
  勤続は20年位?
  与えられた人生の時間で好きなことを出来る人はほんの一握りと思います。
  それを見つけトライし家族の協力/理解の中で実現! 素晴らしいです。
  
  新しい職場に移れば過去の事は自分だけの思い出にすぎません。
  それより早く職場に慣れて実力を控えめに出しつつ、イニシアテイブを得る
  ことです。
  
  何にしても○勤務ご苦労様でした。健康には今後も御留意下さい。
  落ち着いたら是非来宅してください。
  
10.From: "soy"
  
   え〜〜〜〜〜〜〜!!!
  びっくりですよ。もぉ〜〜〜〜〜
  何で?どうして?私を置いて行ってしまうの???
  
  でも、今後ここの体制がガラリと変わる話は既にご存知ですよねぇ??
  私も色々考えてはいるんですよね〜〜実は・・・・・
  
  でも、凄いですよ!!
  次に行くのって、もの凄いエネルギー使いますよね?
  まったく新しい環境に行くのは不安だし、失敗したり、考えている環境と
  違ったときのギャップとかを考えちゃうと、どうしても今の環境から抜け
  出せないものですよ
  (今の自分が事実そうですし・・・)
  でも、それを怖がってたらいつまでも同じ事の繰り返し・・・
  うーん分かってはいてもなかなか出来る事じゃ〜無いですよ!!
  マジで尊敬しちゃうわ♪
  
  これから何かと大変だと思います。まずは環境に慣れるのが第一関門で
  しょうね?
  でも、○○さんだったら絶対大丈夫!!
  私もここに来て親しく話してもらって、凄く嬉しかったのを思い出します。
  きっとまた新しい仲間に囲まれて、楽しくお仕事するんだろうな〜
  
  残り、本当にわずかですけど、楽しく過ごしたいです。
  
11.From: "tomo"
  
   お疲れ様です。
  とっても寂しいですが、新しいことに挑戦するのは良い事だと思います!
  応援してますよ。
  
12.From: "i"
  
   悲しいことは、どんなに優秀で信頼できる人でも社会・会社の歯車の
  一部で無くなっても代わりを当てれば支障無く回り続・・・、○ちゃんの
  時に実感しました。
  自分の人生だから、周の言葉を気にせず進むのが一番。。。
  
13.From: "hiro"
   そんな〜 やめちゃうんですか。。。寂しくなりますね
  
  長い間一緒に仕事をしてきた人が、どんどん少なくなって仕事がやりに
  くくなってます。
  (自分のことばっかりですみません。)
  ご活躍されることを祈ってます。がんばってください。
  本当にこれからも公私ともどもよろしくお願いします。
  
14.From: "ken"
  
   とてもびっくりしました。
  でも、きっと○もっちゃんのことだから、最近の引継の動きの裏には
  もしかして何かあるなと思ってたので、「やっぱり」とも思いました。
  
  ともあれ、長い間、大変お疲れさまでした。
  「衛星の○もっちゃん」とお別れするのは非常に残念ですが、また、
  夜の部でも会って下さいね。これからも宜しくお願いします。
  お互い頑張ろう。
  
15.From: "ham"
  
   こんにちは、先程はどーもー。
  今、○から聞いたんですが、おやめになるんですって!
  是非、送別会をさせてくださいね。○も、今日行って会いたかったらしい
  です。
  お暇な時を教えてください。
  
  転職の動機、おこがましいけど、とっても分かります。
  一杯、残業して、一応それなりに仕事して・・
  でも、だからと言って、周りの人々にあんまり喜ばれてもおらず仲違い
  もあったり。。
  儲けも薄く。。なんか、これでいーのかなーって思っちゃう時あります
  よね。が、私はそんな実力も、度胸もないので、出れないです。
  
16.From: "Yoshi"
  
   今回の就職先で何をなさるのか分かりませんがすごく魅力のある仕事
  だと思います。
  
  私の仕事の目的も、金を稼ぐとともに自分を向上させるということなので
  、なんの文句もいえません。ただ、連絡が遅くないですか?笑
  
  まぁ、個人的な付き合いはあると思いたいですが、まずは送別会ですね。
  どうしよう?こっち側で飲みたい人いますか?いれば教えてください。
  後、○○の新築祝いでフローリングに傷をつける話も忘れないで下さいね。
  
17.From: "nak"
  
   これはおめでとうと言うべきなのかな。
  ○○相手がいなくなるのは、大変、寂しことですが、新天地で活躍される
  ことを期待しています。
  陰ながら、より充実した実りある人生への転機となることを願っています。
  
  やめる前に、心意気をお聞かせ願いたいところもあるので、一度飲みに
  行きましょう。
  暇な時をご連絡下さい。
  
18.From: "His"
  
   深くは聞きません。お互い命がなくなるわけではないのですから、
  また今度伺います。
  いろんな話を・・・。
  
19.From: "Ohn"
  
   すばらしいじゃないですか。 がんばってください。
  
  距離が遠くなりますが、合う機会をつくればもっと近づくことになるかも
  しれないですね。
  
20.From: "nab"
  
   またまた辞めちゃうのですね。
  東京CCへ行く機会はほとんどないですけど友人がだんだん少なくなっ
  ていく...
  NWスペシャリストで、今年/来年も会いましょう。
  
21.From: "yam"
  
   おめでとうございます。本当に良かったと心から思います。
  ○○君ならお客の気持ちも良く分かっているので十分活躍できると
  確信しています。
  
「送る言葉」
  
  つたない私の考えをつらづら書きましたが、これからの人生に参考と
  なれば読んでください。
  私も一応キャリアマネジメントエキスパートですので・・・・・・・
  
 ◎ユングの成人発達論
  
   スイスの有名な心理学者のユングは、
  今日のライフサイクル研究の祖と考えられる人物です。
   ユングは、1933年『人生の階段』という論文を発表し、
  人間の一生を太陽の変化にたとえて論じています。
   ユングは、40歳前後の中年期を「人生の正午」と呼び、
  太陽が頭上を通過するときとみなしました。
  そして、中年期までの心の発達は、職業を得、社会に根づくことや、
  家庭を築くなど、対外的な自己確立に向けられていると述べています。
  しかし、この「人生の正午」を境に、人生後半の発達は、自己の内的欲求
  や本来の自分の姿を見い出し、それを実現していくことによって達成
  されると指摘しています。
  
   ユングは、これを「個性化の過程」、あるいは「自己実現の過程」と
  呼び、人生の究極の目的と考えました。
  
 ◎情報収集のアドバイス
  
   これから何か始めようというとき、どこから手をつければよいのか
  わからない、あるいはどのような手段が有効なのか、調べるため
  には、情報収集力が必要です。
   ただデータを集めても、目的がなければ役に立ちません。
  逆にいえば、目的があれば情報は自ら目や耳に入ってきます。
  日頃から目的を意識して新聞や雑誌などを見るように心がける。
  
           <情報収集力6ヶ条>
  
 1 好奇心・探究心を持つ
 2 メモ用紙を持ち歩く
   −新しいアイデア、発見したこと、人から聞いたことなど、思い
    付いたらその場で書き留めておくことが重要。
    後になって思い出そうとしてもなかなか思い出せない。
 3 情報を発信する
   −情報は発信するところに集まる。
    発信された情報に関心を持つ人が新たに仕入れた情報を
    持ってくることによって、情報交換が始まり、さらに広く、
    深い情報になっていく。
 4 情報は人に教える
   −情報を自分のものとするためには、人に教えることである。
    知っているだけのレベルから自分の言葉に置き換え、
    人に教えることによって、より深く理解することができる。
 5 どこに何があるのか知っておく
   −いざ情報を集める時には、雑誌、書籍、新聞等の公開情報
    の中から、目的とする情報を探し出す技術が必要である。
    そのためには、どこに何があるのかを知っておくことが必要となる。
 6 集めた後は、情報加工
   −集めた情報はそのまま使える場合もあるが、多くは目的に
    よって加工する必要がある。
    そのためには、分類したり、体系化する、数値データであれば
    、知りたい項目を選んでグラフ化してみるなど、加工することに
    よって、有益なものにすることができる。
           
 ◎根回しのアドバイス
  
   施策提案を実施しようと思ったら、自分の提案を周囲に通し、
  協力を得るのが近道。
  そのためには、上司を始めとして関係部署、同僚などの賛同を
  得ることが必要となってきます。
   これが”根回し”ですが、根回しのポイントとしては次のような
  ことをあげることができます。
  
 1 キーマンを抑える
   −提案を通すために、誰の賛同を得ておけばいいかを押さえ
    ておく。
 2 行動は早めに
   −早めに情報を流しておくことによって、提案を回したときに
    賛同を得やすくなる。
 3 日頃から人脈作りに心掛ける
   −普段から人間関係を作っておけば、話をしても好意的に
    聞いてくれる可能性が高くなる。
    また、様々な部署に親しい人間関係があれば、その部署
    からの見方や意見を得られる。
 4 時・場所/場合を考える
 5 説得の道筋をたてる
 6 相手の話を聞き、参画意識をうえつける
   −一方的に話をするのではなく、相手の意見や考えを聞き、
    アイデアを取り入れたりすることによって、相手が提案に
    参画意識を持つことも効果的である。
  
 *** 初歩的なことばかり書きましたが、
   原点にもどり自分の意志で活躍されることを期待しております
  
22.From: "nor"
  
   今まで長い間お疲れさまでした。
  後任人事の件、変更がありましたらお知らせ下さい。
  
23.From: "mas"
  
   長い間、御疲れ様でした。大変・大変御世話しました。
  俺のコネクションテスターはどこにいってしまったのだろう?
  一度、飲みにでも行きましょう!!
  
24.From: "sak"
  
   本当に長い間お疲れ様でした!
  ○○さんとの思い出は本当に沢山あり、スノーボードを私に教えてくれた
  師匠でもあり、○○さんがボディーボードを始めたんで、私とヤージも
  購入したなど、非常に思い出が沢山ありますです。
  (ヤージのBBはカビが生えているらしい・・)
  その中でも、皆で行った下田は本当に楽しくって、記憶に残っています。
  あの頃は、Activeだったなぁ〜(^^;
  ○○さんは、オヤジなのに、いつも遊びは一生懸命!
  遊びの師匠です。。。。(仕事でもですけど・・・)
  
  っと言うわけで、夏になったら、皆で海に行きたいですね!
  取りあえず、夏前に皆でBABE−Qかな?
  
  っと言うわけで、○○さんのこれからのご健勝を祈りつつ、取りあえずは
  お別れでございますネ!
  
  本当にお疲れ様でした。
  ちょっと寂しいですが、これからの人生もたくさん遊びましょう!
  「門出です会!」をしましょう!ヤージなんかも呼んで!
  
25.From: "sei"
  
   FM:義理と人情に厚い○○です。
  
  大変ご無沙汰していて申し訳ありません。
  なんだかんだで、僕の立場も考えて、不躾なところをお許しください。
  
  ななななんて思い切ったことを・・・いいんですか?
  次は、何するんですか?いい商売でもあるんですか?
  女に騙されたんですか?独立するんですか?
  
  などなど、
  是非、お話しが聞きたいんですけど〜。呑みましょう。早々に。
  
26.From: "sim"
  
   最近はすっかり、A○S○でもお呼びがかからず、だからといって、
  意味もなく外出も出来ず、なかなか遊びに行くことが出来ず申し訳
  有りません。
   で、最近の○○さんの情報を当社社内で、調査しようとしたところ、
  なんと辞めてしまうと仰るじゃありませんか?!
  何が、あったんですか?次に行く会社は決まっているのでしょうか?
   この情報を教えてくれた当社の○○が「まだ次が決まってないなら
  仕事なら、いっぱい有りますよ」と目を輝かせていましたよ。
  近いうちに是非一度、K&Jに来て頂いて、お酒でも飲みながら
  お話できればと思っています。ご都合の良い日があれば教えて下さい。
  
27.From: "ha"
  
   びっくりしました。
  いつかはアメリカへと言ってたので、退職の事は考えているのは分かって
  いましたが、さすがにびっくりしました。思い切りましたね!
  しかし人生一度しかないので、後悔しない人生を送ることには大賛成です。
  以前、仕事で、アメリカ、オーストラリアにも行きましたし、現在は時々、
  時間的な関係で、東南アジア方面の国々に行って、今後の情報集めを
  しています。
  
28.From: "yaj"
  
   これまでのものが全てでは無いけどリセットされてしまうので大変です
  よね。転職は。
  次の仕事もがんばってください。
  
29.From: "jin"
  
   おめでとう!よかったね〜。
  これだと思う仕事が見つかるなんて羨ましい。
  私も仕事探そうと思っても資格ないから大変。
  もっと自分に磨きをかけておけばよかった。送別会誘ってね。
  
30.From: "oku"
  
   自己人事異動、おめでとうございます。
  正直な話、○○さんは間違っても定年までいるとは思いませんでした。
  でも早かったですね。まさに一瞬のチャンスを逃さないことが肝要という
  見本です。
   人生の節目が自分で分かればいいのですが、「今」が節目なのかは自分
  でもなかなか分かりません。後になって気づいても遅いし。
  私もがんばらねば。
  
   ・・「出る杭は打たれる」的イメージがあります。
  ・・所謂「あまりきれいでない実力」が必要になる場面があると思います。
  もちろんそのような覚悟は十分にしておられるでしょうけど、なにぶん
  人一倍正義感の強い○○さんのこと、余計なお節介ですが心配です。
  
   しかし○○氏といい、味のある人に限って去っていきますね。
  
   また落ち着いたらメールを下さい。
  
31.From: "tak"
  
   苦渋の決断だったようですね。とはいえ自身で決断したこと。
  頑張ってください!
  たまには飲みに行きましょう!今後!よりいっそうの活躍を!!
  
32.From: "mik"
  
   ずっと留守にしていたので今日○サンのメールを見ました。
  私の感想は・・「やったあ!!○さんの力が発揮できるじゃん!!」
  です!!
  
  ほんとうにおめでとうございます。
  ご本人は不安があるのかもしれないけど新しい世界に行こうと
  する勇気もすばらしいと思うし、現状を変えようとするこれまた
  勇気もすごいと思います。
  
  私も結婚直後に主人が転職したけどぜんぜん反対しなかったの。
  娘と路頭に迷うのはちょっと困るけど、次の就職先を決めてから
  転職するならね・・って。
  男なら冒険もありってことよ!!!
  
  悔いのないよう、最初は戸惑うかもしれないけど○さん色をどん
  どんだして、その職場を染めていってくださいね!
  今の職場の人たちと離れるのは寂しいと思うけれど結局
  転職してからも付き合えるのがほんとのお友達かも。
  うちもけっこうシビアでしたが今も何人かとは続いていますよ。
  ○さんの成功を祈ってます!!!!
  
33.From: "yam"
  
   急なお話しでビックリしました。
  ・・・ こんなにビックリしたのは久しぶりです。
  
  私も出来るなら○さんと同じ道を歩んでみたいと思いますし・・(ToT)
  多分、人間的に同じタイプなので、その感情は本当に理解出来ます。
  ・・・多分、○○さんも同じでしょう(^o^)。そんな感じがします。
  
  私も応援出来る事がありましたら、極力お手伝い致しますので、
  鹿児島に来たら寄って下さいませm(_ _)m 頑張って下さい!
  
34.From: "aki"
  
   ご無沙汰していたところ、ビッグニュースでした。
  
   いろいろお考えの末ですし、僕もそういう心境を経験したことが
  ありますので、心中お察しします。
  
   ○で勤め上げても安定していてよかっただろうところ動くとのは、
  やはり大きな決断だっただろうと思います。
  
   僕はちょっと先にそういう行動にでてしまいましたが、別の会社に
  勤めてみて思うに、やはり、どこにもいいところと悪いところがあり
  ます。
  やめるときは多少なりとも○のアラが見えていたのですが、在職中は
  気にもしていなかった、よい点もたくさん見えるようになりますね。
  
   結局、多少性質が違うし合う合わないもあるんでしょうが、辛さも
  楽しさもどこにいたって同じくらいあるような気がします。
  取り止めがないようですが、
  要するにがんばらないと成功しないってことだけは確かってことです。
  
   仲のよい同僚には、その気になりさえすれば会えますし、新しい
  仲間に会うというのも新鮮で楽しいことです。がんばって下さいね。
  
   僕にできることがあれば何なりと。
  どこの会社にいようが連絡が取れますので。
  
   では、ご成功をお祈りしています。
  
35.From: "mat"
  
   頑張って下さい。
  
36.From: "aki"
  
   えええーーーー!辞めちゃうんですか!
  
  もしかして、海外へ奉仕に行ってしまうとか・・・でしょうか。
  涙でてきちゃった。すごいですね。すごい。決心できるなんて。
  
37.From: "hos"
  
   こんにちは。退職するのですか・・・びっくりです。
  もう、新しい就職先 決まってるのですよね?
  色々お話したいので、飲みに行きませんか?
  
38.From: "ao"
  
   ○さんの選んだ道ですから、きっと素晴らしい選択なんだろうと
  感じています。
  詳しいことは、今日の大送別会で聞かせて下さいね。
  きっと、ここを離れても、長い人生の間には、再びご一緒するとき
  があると思います。 楽しみですね。
  
39.From: "nak"
  
   退職ですか....初耳です!!
  
  送別会とか引継ぎでドタバタしているんでしょうね。
  会社では会えないけど、CDも渡さなきゃいけないし、空いている
  時間(土日)で飯でも食べにいきましょう。
  
40.From: "kag"
  
   おなつかしゅう御座います。
  ・・呑む機会があれば、一声お掛け下さい。
  
41.From: "j"
  
   そうか〜〜。神○卒業生が減ってしまう訳ね。
  たぶん、僕の場合は・・・・
  転職という選択はなくて、起業なんだろうと思っています。
  でも家内や娘と30年の住宅ローンに5年のカーローン
  (縛られっぱなし)を考えると、はやいとこ55歳になって
  セカンドキャリア制度で、給与をもらいながら暮らし安心
  「クラシアン」のIT版のような会社をやれればなあ〜〜と。
  
42.From: "suz"
  
   え〜〜〜ビックリ!!!!
  これから、大変だと思うけど頑張ってください。
  では、私のフロアは、4FのBブロックを入り右側へ進むと気づけば
  私が座っています。(コピー機があるあたりです)
  これから、頑張ってください。
  
43.From: "atti"
  
  Dear , My good senior.
  
   驚きました。 ○さんも辞められるとの事で。
  新しい職場でも頑張ってください。
  
  私も元気で頑張っていますよ。(頑張ってるのかな〜???)
  何はともあれ、体だけは丈夫だから。。。。
  
  来年の3月ぐらいには帰れそうですよ!!
  (ずーと帰任の希望出していました)
  
  長女ちひろは、モーニング娘が大好きな小学校3年生です。
  長男たいちは、野球選手を夢見る今年3才の悪がきです。
  
  たまにはメール交換しましょうね!!
  
44.From: "yos"
  
   いよいよ転職ですかぁ
  私は未だに「今後の進むべき方向性」に悩み試行錯誤しています。
  
  こちらこそ公私ともに今後もいろいろとよろしくお願いします。
  
45.From: "nii"
  
   がんばって!!!○○です。
  
  突然の連絡でびっくりしました
  13年間ご苦労様でした、東京CCが我孫子から田町に移ってもう
  約13年も経つのかと思うと自分自身も年を取ったと感じます
  お客からもまれ、建設作業者からもまれの13年だと思います
  13年間の苦労や経験を元にがんばってください
  
46.From: "ike"
  
   うぉー、おめでとうございます。(でいいですよね。)
  
  職場の仲間と別れるのはつらいとは思いますが、本当の仲間は
  仕事が変わっても(付き合い方は変るでしょうが)付き合いが続い
  ていくと思います。
  
  「呑みに行きましょう」などと口ばっかりで、ちっとも、実現していま
  せんが、落ち着いたら呑みに行きましょう。
  
47.From: "yas"
  
   ○○さん。ご苦労様。
  
  いろいろ理由はあるのでしょうがこれからも統制・東京CCで培った
  根性を武器に30代半ばからでも一杯一杯はばたいて下さいね。
  
48.From: "shi"
  
   びっくりしました
  少しさびしい気もしますが決めるにはなかなか大変だったのでは
  ないかと思います。
  がんばってください。ご活躍を期待しています。
  
49.From: "nis"
  
   驚きでしたが、新しい道を歩いて行くとのことお祝い申し上げます。
  
  主任研修以来ご無沙汰していますが、今後はそれぞれの環境で
  頑張って行きましょう。
  
  4月からの通勤経路、羨ましい限りです。私も我孫子市役所にでも
  転勤しようかな? (そんな勇気もありませんが・・・・・・・・)
  
  今後のご活躍をお祈りしております。
  
50.From: "shi"
  
   13年かあ、ながかったですねー。
  お疲れ様でした。これからも頑張って下さい。
  
  俺は今アメリカ(バーモント州)に来ています。外は雪振ってますよ。
  あいにく毎日会議で滑れないけどね。
  そろそろ日本に帰りたいです。
  来月の新潟ツアーを楽しみにしてます。
  

「Topへ戻る」  画像:気球!
画像:ライン