競馬ゲームソフト 「UMA」

競馬ゲーム「UMA」オフィシャルサイト

競走馬育成競馬ゲーム「UMA」
作者hiro-kiが足掛け7年かけて作成した、クライアントタイプの痛快競走馬育成競馬ゲーム。
是非一度、ダウンロードして遊んでみてください!!

トピックス
UMAサイトのご案内
ご案内はこちらから。当サイトでご利用になる前にお読みください。

Vectorからのソフト配信
現在、UMA1.3(フリーソフト)と回収率チェッカー(フリーソフト)をVectorで配信中です。

UMA.NET 開発中
現在、UMAの次世代バージョンUMA.NETを開発中です。
販売委託をしてシェアウエアとして配信する予定です。
ご興味がありましたらよろしくお願いします。
(開発状況は「UMA製作日記」で随時公開中です。)

当ページの検索方法について
名称を何も考えずに付けてしまった為、検索エンジンにヒットしにくくなっていますm(_ _)m
今のところ一番ヒットするのが「UMA1.3」です。
Google、Yahoo、MSNで検索して1位表示されます。

更新履歴 2007-2008
更新内容 コメント
2008/12/7 攻略TOP更新 来てくださっている方がいるのでたまには更新しようと、攻略TOPページに「出走サンプル」を追加しました。
UMA1.3での成果なので是非参考にしてください。
2008/11/13 UMA1.3
「Windows100%」掲載 
(晋遊舎)
UMA1.3が「Windows100%」12月号に掲載されました。
編集者の皆様、取り上げていただきありがとうございました。
最近は多忙なせいで更新がおろそかになっていますが、隙を見てUMA.NETの方も開発していこうと思ってますのでよろしくお願い致します。
2008/9/16 UMA1.3
Vector登録完了 
Vectorにてバージョンアップが実施されUMA1.3の公開が開始されました。
Vectorからのダウンロードはこちらからどうぞ。
2008/9/13 UMA1.3
Vector申請完了 
フリーソフトUMAの1.3バージョンの完成に伴い、Vector公開版のバージョンアップの申請を行いました。
近日中にVectorからの配信が開始される予定です。
同様にAnyWare+の配信バージョンアップを行い(当サイトへのリンク)UMA1.3の配信を開始しています。
2008/8/17 UMA1.3公開開始 
フリーソフトUMAの1.3バージョンの公開開始です。
β版よりレース展開(かかり要素)が追加されています。
変更内容およびダウンロードはこちらから。
2008/8/10 UMAサイトバナー作成 
UMAサイトのバナーが完成しました。
リンクを張る際にご利用ください。
バナーはこちらから。
2008/8/10 UMA1.3β公開開始 
フリーソフトUMAの1.3βバージョンの公開開始です。
α版よりレース展開が修正されています。
変更内容およびダウンロードはこちらから。
2008/8/3 UMA1.3α公開開始 
フリーソフトUMAの1.3αバージョンの公開開始です。
よりダイナミックなレース展開となるように変更されています。
変更内容およびダウンロードはこちらから。
2008/7/30 UMA1.2 
「iP!」(アイピー)掲載
UMA1.2が「iP!」9月号に掲載されました。
雑誌掲載版は、三冠に関する問題の修正版が配布されているのでパッチを当てる必要はありません。
2008/7/26 UMA.BBS 公開 UMA関連や競馬ツールに関することなど、コミュニティー機能を提供したいと思います。以前のものより投稿しやすいように掲示板を変えてみたので、足跡ついでに是非投稿をお願いしますm(_ _)m
「UMA.BBS」はこちら。
※2008/9/13追記:UMA.BBSは廃止しました。
2008/7/20 競馬ツールトップ更新 UMA.NETに関する告知の記載を追加しました。まだダウンロードして遊ぶことは出来ませんが、その開発模様は「UMA製作日記」サイト随時公開中です。
2008/7/15 回収率チェッカーVector配信開始 アイデアが評価されたようで、電卓のカテゴリにて採用されました。Vectorからのダウンロードはこちら
2008/7/10 UMA製作日記更新 UMA製作日記」サイトを更新しました。
次期バージョンUMA.NET開発中です。
あまりに間隔が空きそうなのでUMA1.3を間に入れるかもしれません。
2008/7/6 当サイトのご案内を追加 今更ですが、在るべくしてないものを作成しました。
何故こんなことをやっているのか、ソフト公開に関するQ&Aもありますので、ご利用前に是非確認をお願いします。
UMAサイトのご案内はこちらから。
2008/7/5 回収率チェッカー配布開始 お遊びで作った回収率計算ソフトです。
あなたの遊んでいる競馬ゲームや競馬場の回収率が計算できます。
ダウンロードはこちらからどうぞ。
2008/7/1 UMA製作日記更新 UMA製作日記」サイトを更新しました。
次期バージョンUMA.NET開発始動です。
2008/6/30 UMA1.2修正パッチの追加 (2008/7/5 追記:バージョンアップに伴い修正されたのでUMA1.2に関してはVectorからダウンロードして下さい。)

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
Vectorで公開しているUMA1.2に一部不具合が発生しています。
お手数ですがダウンロードページからパッチをダウンロードして実行ファイルの書き換えをお願いします。
2008/6/28 攻略TOP更新 攻略情報を更新しました。
こちらからどうぞ。
2008/6/26 UMA製作日記サイト
オープン
Vectorのホームページスペースを利用して「UMA製作日記」サイトをオープンしました。(リンクページにも追加)
製作日誌代わりにUMAに関するマイナーな話を展開していきたいと思うので興味がありましたらよろしくお願いします。
2008/6/22 UMA1.2のAnyWare+登録申請完了 UMA1.2ですが先行してAnyWare+からダウンロードが可能となりました。
AnyWareからのダウンロードはこちらからどうぞ。
2008/6/21 UMA1.2のVectorへのバージョンアップ申請完了 UMA1.2が完成しました。
結局、全体のゲームバランスまで修正する大改修となり、α版とはまったく違う競馬ゲームが味わえると思います。
現在、Vector公開の申請中です。
是非、遊んだことのある人も遊んだことのない人もVectorに公開されましたらダウンロードして楽しんでみてください。
早ければ2~4日位で更新されるはずです。
Vectorからのダウンロードはこちらからどうぞ。

<UMA1.2の追加変更点>
・全体のゲームバランスを修正しました。
その他変更点の確認はこちらからどうぞ。
#今回の改修でダメ馬でもあわよくばメモリアルを狙えます。

<攻略TOP更新>
UMA1.2公開に向け、先行して攻略情報を追加公開しました。
詳細はこちら
2008/6/8 UMA1.2のレースマップ公開 現在UMA1.2公開に向け鋭意製作中です。
公開次期は6月末を予定しており、幅広く遊んで頂くためとダウンロード数を正確に調査するためにVectorからのダウンロードとする予定です。
楽しみにしていただいてる皆様、もう少しの間ご辛抱願います。

<UMA1.2の追加変更点>
・欧州三冠、英三冠、牡馬三冠、牝馬三冠それぞれの三冠ボーナスを追加します。

<攻略TOP更新>
UMA1.2公開に向け、先行してレースマップと三冠についてのページを公開しました。詳細はこちら
2008/5/16 UMA1.2αの配信 本業多忙につき更新が疎かになって申し訳ないです。
競走馬育成競馬ゲームの「UMA1.2α」をダウンロード可能になりました。
まだ次期バージョンアップ予定全て修正終わってませんが、このまま永眠しそうな勢いなので一度アップします。
変更点等、ダウンロードはこちらからどうぞ。
2008/1/15 UMA1.1Vectorでの配信開始 競走馬育成競馬ゲームの「UMA1.1」をVectorからダウンロード可能になりました。Vectorからのダウンロードはこちらからどうぞ。

<次期バージョンアップ予定>
・牝馬限定戦に牡馬が出走できるのを修正予定です。
・レースマップを見直してループではなく2歳戦から始め3歳クラシックロードを経由して古馬戦へ。最終的にメモリアルカップで終了とします。

その他、バージョンアップの要望がありましたらVectorのコメントもしくはこちらまでどうぞ。
(2008/6/30追記:バージョンアップに伴い削除されたのでUMA1.1に関しては当サイトからダウンロードを実施してください。)
2007/12/31 UMA1.1バージョンの公開開始 大変お待たせしました。何とかギリギリ滑り込みセーフで公開にこぎつけました^^;
変更点等、ダウンロードはこちらからどうぞ。
2007/11/16 今後の更新スケジュール 年内にUMA1.1の発表できるように鋭意製作中です。(Vectorからの配信は少し遅れます。)
2007/10/25 Vectorでの配信開始 個人のサイトから落とすのはちょっと心配な方に朗報です。
競走馬育成競馬ゲームの「UMA」をVectorからダウンロード可能です。
Vectorからのダウンロードはこちらからどうぞ。
(2008/1/21追記:バージョンアップに伴い削除されたのでUMA1.0に関しては当サイトからダウンロードを実施してください。)
2007/10/8 攻略を追加 レースマップと調教の攻略を追加しました。今後もどんどん追加して公開していくつもりなので乞うご期待。なお、要望はこちらまでどうぞ。
2007/9/27  リンクを追加 相互リンクをどんどん受け付けていきたいと思うので希望される方はbyhiroki@hotmail.comまでご一報ください。
2007/9/24
 公式サイトオープン  競馬ゲーム「UMA」をいろんな人に楽しんでいただきたいと思い、このサイトをオープンすることになりました。バージョンアップする度にサイトにアップしていきたいと思いますので末永くよろしくお願いします。
Google
 
 ©2007 hiro-ki